お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

何とか変わりたいです。

何の変化もない生活の中、一生このままなんて嫌だと絶望しています。
焦りばかりで苦しくて、どうにかなりそうです。
実家にいても、職場にいても、私はいつまでここにいられるんだろう?と安心できる居場所がありません…。
それどころか、人に対して優しくできなくなっているように思います。
少し嫌なことがあるだけで、すぐにイライラしてしまい…。
明るくて優しい人を見ると、この人は今幸せだから笑って居られるんだと、卑屈な目で見てしまいます。
最低です…。

資格の取得に挑戦しようと色々と調べているのですが、自分自身の歩みの遅さに涙が出そうになります。
本当は、何も手につきません。
歳を取る恐怖と焦り、それ以外には何もありません。
立ち止まったまま、動けません。
何とかしないといけないのに…。

心構え・生きる智慧
有り難し 16
回答 1

質問投稿日: 2019年7月13日 20:03

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

そんな現実からちょっと逃避して、頭と心をリフレッシュしなきゃ

そぅ。。。今までの質問も読みましたよ。
今の状況から抜け出せないのって、しんどいよね。

変わりたい。
もぅいいや。
なんとかしたい。
やっぱ消えたい。
これの繰り返しなんじゃない⁈

仕事と生活の往復だけだと、変化もあまりないよね。毎日に行き詰まるよね。
仕事でのスキルアップもいいけれど、私には無理だと自信を失くす挑戦なら、もうちょっと気持ちに余裕が持てるようになってからの方がいいんじゃないかなぁ。

仕事と生活の間に、別のことを取り入れてみてはどうかしら。

読書やオンラインゲームで、現実逃避してみたり。スポーツで汗を流したり。(ひとり時間は好きじゃないのかな?私は図書館に篭ったり、一人旅で現実逃避します)

何か毎日に嫌気がさしていたら、そんな現実からちょっと逃避して、頭と心をリフレッシュしなきゃね。

和歌山にも遊びにおいで♬
自分の知らない場所は、新しい気づきもあるよ。

追記。。。
戻れなくなるほどの逃避じゃなくてね。
ちょっと2時間、ちょっと半日、ちょっと1日とか、自分で期間を決めてね。
その間は、今ある現実のモヤモヤ抱えている問題を、ちょっと横に置くの。
また、向き合わなきゃならないことだけれど、ちょっと横に置くの。外の景色を見て取り入れて、頭の中、空気を入れ替える感じかな。
それは、自分をダメにするより、ちゃんとした自分に戻してくれるよ◎
私は私でいいんだ、ってね。

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

中田三恵様

お言葉をありがとうございます。
過去の質問までお読みくださったとのこと…暗い質問ばかりでお恥ずかしい限りです。
現実から逃げてもいいのですかね?
私の場合、一度逃げてしまうと、その後自分が駄目になってしまいそうで怖いんです…。
ここ数年、実は運動や一人旅など色々とやってみたのですが、結局同じようなことで悩み続けていて…情けないです。
休日を利用しての旅行など、もう一度考えてみたいと思います。

自分の中の問題から一時だけ離れるというのは、難しいですね。
四六時中モヤモヤと考えているからでしょうか。
ちょっとした息抜きができるようになりたいと思います。
ありがとうございました。

「変わりたい・自分を変えたい」問答一覧

「変わりたい・自分を変えたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ