お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

大切な人に癌が見つかり動揺しています

大切な人に癌が見つかり、心配で、悲しくて、支えなければならないのにクヨクヨしてしまいます。

まだステージが分かるのもこれからで、治療方針もこれから決まる初期段階ですが、悪かったらどうしよう?余命が少なかったら?大切な人が苦しい思いをしたらどうしよう?と心配ばかりしてしまいます。

健康な自分が元気でいなきゃ、一緒にいる時間を大切にしなきゃと、分かってはいるのですが、気持ちが動揺してしんどいです。
これからもっと大変かもしれないのに…。

どうやって向き合って、支えてあげればいいのか。

アドバイス頂けると幸いです。

病気
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2019年7月14日 19:14

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ご心配お察しします

前住職が癌で亡くなりました。その他、親族も癌で亡くなっています。当時のことを思い出すと辛くなります。ですから、いま、あなたはどんなにお辛いだろうとお察し申します。

ただ、どんなところの、どんな癌で、ステージがどれくらいなのかで全然違ってきます。昨日、お邪魔した親戚のお寺では、住職がステージ4の癌と同居しながら十数年、それなりに元気で暮らしています。ご承知のことと思いますが、癌だからこの世の終わりでは全然ない時代です。たくさんの人が完治しておられますし、完治しないまでも癌と同居しながら長生きしておられますよね。癌は治る病気になっているのは明らかな事実です。過剰に心配しないでお医者さんを信頼することです。大丈夫です、と安請け合いはできないけど、心配に押しつぶされるのは止めましょう。

状態が分からないのに、最悪であると決め込んで、不必要な心配をなさるのはやめましょう。明るい希望を持ち続けましょう。お医者さんを信じましょう。そして、その人を大切にしてあげてください。

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

心強いお言葉を頂き、ありがとうございます。
そうですね…どうなるかなんて、分からないし、希望を持って接していけるように心を落ち着かせていきたいと思います。
動揺したままにこちらに書き込んで、励ましのお言葉をいただき、少し平静になれました。
本当にありがとうございます!

「病気と向き合う・看病」問答一覧

「病気と向き合う・看病」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
このページの先頭へ