離婚回避したいです。
はじめまして。
結婚 19年目になります。
1年くらい前から夫婦間がギクシャクしてきました。
私が夫に対して小言を言い過ぎてしまい、それが原因で適応障害となってしまいました。心療内科に通っていますが、めまいとうつ症状が辛いようです。
先日私と暮らすのはもう限界と離婚届けを書いて渡されました。自由になりたいと。
私は言い過ぎたことを詫びましたが、許せない。信用できないとの一点張りで話になりません。
病気が言わせてるかもだし高校生の娘もまだ育てていかなくてはいけないし、離婚は避けたいのです。
限界と言いつつ、仕事からはまっすぐはやく帰り用意したご飯も普通に食べます。
時折家事を手伝ってくれています。
離婚を考える人がそんなことするんでしょうか?
私はどう振る舞えばよいのでしょう?
問題となったこととは、手伝ってくれた家事のやり方に口出しした。
好きな趣味のことをバカにした。風呂に入らずソファで寝た。無視したなどです。
乱文で申し訳ございません。
ご回答どうぞよろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
それから様子はいかがでしょう?
ご相談拝読しました。
ご質問いただいてから時間が経ってしまいましたが様子は変わりないでしょうか。ご心配申し上げます。
とはいえ、
>離婚を考える人がそんなことするんでしょうか?
現状はそう甘くないと思います。逆に言えば離婚を微塵も考えていない人が離婚届けを書いて渡すのかということです。
「離婚を回避したい」
ということを第一に考えてしまい、見るべきものが見えなくなってはいませんか?仮に回避できたところで実際は何も変化や改善がないのならあなたもご主人も娘さんも苦しいままだと思います。
色々言いたくなる気持ちがあることはわかりますが、今はご主人の心の負担を考えて優しく穏やかな時間が家庭で過ごせる様に努めてみてはいかがでしょう。
今は帰って来ているように、これからもやはりここに帰ってきたいと感じる家庭の在り方を模索していきましょう。
タイミングが来たらご主人の方からアクションがあるかもしれません。もちろん余りにも何もないようでしたらあなたの方からこの問題について少し話しかけてみるのもよいでしょう。
いかに離婚を回避するかではなく、いかに適応障害にまでなってしまった要因を家庭から改善するかです。
例に挙げていただいたことを見ると必ずしもあなただけが悪い問題ではないようにも思えます。
しかし正しさは時に人を追い詰める武器ともなるのです。正しさは相手に受け入れられないと意味がありません。
正論を振りかざすのでなく、それぞれのペースを認めながら課題を共有していけるとよいですね。
質問者からのお礼
吉武さま
ご回答ありがとうございます。
その通りですね。
私は大事なことが見えていなかったです。
あれから話をしましたが、やはり一緒に暮らすことがつらい。離れたいといわれました。
別居も検討しつつ、適応障害が少しでも良くなるように考えていきます。