お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

仏壇の仏像の順番について

こんにちは。
見て頂きありがとうございます

この度、実家の仏壇に如意輪観音さんを、お迎えしました。
今まで開眼されてない掛け軸とお位牌があったのですがなんとなく仏様がいた方がいいのでさないかと思い、檀家のお寺の御本尊と同じの如意輪観音さんを購入しました。
買って開眼供養したのですが、あとあとになって大日如来さんでもよかったかなと思い小さな大日如来を買いました。
如意輪観音さんは大きめで、真ん中にぴったり入ります。本来なら菩薩さんより如来さんの方が上らしいので真ん中に大日如来さんの方がいいと思うのですが、そうすると本当に小さいのでなんだか歪なかんじがしてどうしたらいいのかなと思っています。
まだ大日如来さんは買っただけで開眼供養していません。
開眼供養した場合如意輪観音を真ん中にしてとなりに大日如来さんでも大丈夫でしょうか?

仏教
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2019年7月16日 12:55

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

こんにちは。

 仏壇のご本尊様は宗派によって決まっています。例えば曹洞宗でしたら、お釈迦さま、道元禅師・瑩山禅師の一仏両祖をおまつりします。

 ですので、一度菩提のお寺さんに確認する必要がありますが、掛け軸に書かれている仏様が、本来のあなたの宗派のご本尊様であり、中央に配置されるべきものであり、また仏壇を購入した際に開眼供養されていると想像します。
 もし掛け軸の仏様が、あなたの宗派の仏様であるならば、中央に掛軸を配置し、もしそうでなければ宗派で決められたご本尊様をお迎えし、中央に配置しましょう。
 そして左右に購入した仏様を配置するとよいと思います。あなたの菩提のお寺のご本尊様が如意輪観音で、また開眼供養をしてあるとのことですので、上座である右に如意輪観音を配置し、左に大日如来とするか、開眼していない大日如来はインテリアとして他の場所に置くなどすると良いと思います。

追記:真言宗豊山派の仏壇のまつりかたについてはわかりませんので、菩提のお寺さんに確認してください。

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございました。掛け軸の仏様は父が通販で仏壇を買った際についてきた大日如来さんでした。開眼供養はしてないそうです。宗派は真言宗豊山派です。とりあえず大日如来さんを真ん中にすべきでしょうか?

再度追記ありがとうございます。聞いてみようと思います。ありがとうございました

「仏像・仏様・阿弥陀・観音」問答一覧

「仏像・仏様・阿弥陀・観音」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ