お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

存在価値が見出せない

はじめまして。私は大学4年生で就職活動を行っています。

現時点で内定ゼロ。周りはどんどん決まっていき、友達は超大手企業に務まることが決まりました。

その子は昔から全てうまくいき、躓いてるところを見たことがありません。

友達もかなり多く、自分の人生にも自分自身にも自信を持っています。
周りから必要とされ、愛されています。

それに比べて私は全く自信はなく、友達もいません。一人で過ごすことが多いです。いなくなって誰も気づきません。

加えて就職先も決まらず、やりたくこともなく、もうどうすればよいのかわからなくなってしまいました。

この先何を目的に何を楽しみに生きればいいのかわかりません。

こんな暗い話ではありますがご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

生きる意味
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2019年7月18日 0:47

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

石井祐晃

落ち込みながら、前向きに

拝見いたしました。

他人と比べるな、なんて言葉は慰めにもならないでしょう。
就職という競争社会では、他人と差別化しなければなりませんし。

ただ、私が思うのは、他人から必要とされるからといって価値があるとは限らないということです。
自分で自分の価値を決めてもいいのではないでしょうか。
例えば、私はいま、こうやってあなたの悩みに向き合って最適な回答をしたいと思って言葉を書き連ねています。
あなたにとって、この回答が役立つかわかりません。ですが、私にとっては、あなたの力になれると信じて書いています。
それで、私は、自分は捨てたもんじゃない、と勝手に自分の価値を保っています。
誰かに貢献している。
その感覚を持てれば、自分で自分の価値を認めることができます。

べつに大したことをする必要もありません。
アマゾンで買った商品が良かったら高評価のレビューを書く。
それだって、出品者にとっては嬉しいことでしょう。
コンビニの会計でお礼をいうことだって立派なことです。
なんだっていいのです。価値は自分で決めることができます。

人生には文脈というものがあります。
幸福な時には見過ごしていたものが、どん底にいるときは光って見えます。
あなたはいま、落ち込んでいることでしょう。
でも、だからこそ見つかるものがある。
落ち込むな、とは言いません。落ち込みながらも、前を見て行動しましょう。
あなたの文脈だからこそ、見つかるゴールがあるはずです。

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お返事ありがとうございます。

お坊さんのおっしゃる通り自分なりの価値を探してみようと思います。
大きいことでもなくても人のためになってると気持ちを持ち続けて自分の価値を決めます。

今は暗いところしか見えていませんが、もう少し頑張ってみれば、明るい世界が見えてくるかもしれません。明るくなるのを楽しみに頑張りたいと思います。

私なりの文脈。今はわからないかもしれませんが、今この時があるからこそのゴールにたどり着くと信じます。

この度はほんとうにありがとうございました。

「自分の存在価値・生きる価値とは」問答一覧

「自分の存在価値・生きる価値とは」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ