自分がどうしようもない人間
私はどうしようもなく情けない人間です。おそらく今までもそうだったのでしょうが最近特に思います。
簡単に言いますと社会性がない、空気が読めない、常識がない、努力をしない、迷惑をかけてばかりです。
自分ではそんなつもりはないのですが家内や周りの人に迷惑をかけてしまいます。結果的にな部分もありますがそれが多いと思います。そのことに対して言い訳することもありますし素直に反省や謝ることもありますが迷惑をかけてることが多いです。
努力しないといけないな、気をつけなければいけないなと思うのですが結局その時だけで努力等しないクズな自分がいます。わかっているのに直せない自分がいます。
家内にも呆れられますし当然だと思います。
言い訳する自分のことは直していけばいいですが、考えが浅いのかやることが裏目と言うか迷惑をかけることがある、その時は結果そうなることになるとは思ってなかったことはどうしたらいいのだろうと思います。
そんなことが続いてくると自分の判断で決めることが不安になったりまた裏目に出るんじゃないかと思い込んでしまう自分がいます。
この質問と言うか書き込みも何のために書いてるのかわからなくなります。話しを聞いてほしいのか、アドバイスをほしいのか、解決案がほしいのか。
何かコメント頂けたら幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分の愚かさを知る者は、それだけで賢者である
お釈迦様の言葉です
愚かな人が自分を愚かであると考えるなら、その人はそのことによって賢者なのである
愚かな人が自分を賢者だと考えるなら、その人はまさしく愚か者だ、と言われる。
(法句経)
黒猫さんは自分の駄目なところが分かっているのですね、自分自身が愚かであると考えていると言うことですね、偉いです^^
人は基本、どこかが欠けています、完璧な人間なんていやしません。
そうして無知ゆえに色々なことに思い悩んで、右往左往しています。
仏教が目指しているのは、そういう迷いの人生からの脱却であると言えます。
その第一歩として、自らの愚かさを知ると言うことは、とても大事なことですよ。
自分自身の器をよく知るということは、これから先、どう生きるかを考える時に重要です。
他人と比べる必要はありません、「自分を活かす」ためにはどうすればよいかをかんがえましょう。
人に迷惑をかけないように行動するには、年齢を積み重ねればだいたいわかるようになってくるもんです。
いい年こいてそれができない人間こそ「愚かな者」であるといえます。
あまり自分を責めないで。
失敗を悔やんでもしかたがないよ、これから気をつければ良いことだ。
それよりも、どうやったら周囲の方々にご恩返しができるか、よく考え、行動しましょう。