お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

許す?受け入れる?流す?どうやって?

私の考えかたや許容範囲が狭く、カチンと来ることが、多いです。
それは違うと思う!という場面で(6秒数える、俯瞰する←難しい)
お坊さんはどのようにしてますか?

心構え・生きる智慧
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2019年8月8日 8:04

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

言葉を舐めて丸めてから使うこと

以前に回答したのをコピペしましたが、以下を読んで頂きたいです。

  *** ま る め る ***
舌の上に
ことばをのせて
よくなめて丸めてから
ものを言ったほうがいい
角のとれた
まるいことばが
相手の心を癒すのだから
角ばったことばを丸めていると
自分のなかに
ふつふつとやさしさが
愛が湧いてでてくる

この詩は私の詩集「共生浄土」に掲載しているものですが、人は不用意に考えなしにものを言うと他人を傷つけるだけでなく、それが原因で自分の信用を失ったり、立場や地位を危くする事もあります。
言葉は人間にとって武器にも凶器にもなるようなものですね。「言いたいことは朝に言いなさい」と私などは母親からよく聞かされました。
朝にと言うのは翌朝にと言うことです。話し合っていてその場で感情的になった時に口にしてしまうと、きつい言葉を出したりしてしまいますが、朝になれば冷静になって相手を傷つけるような言葉は出さないで済むからでしょう。
一度発した言葉は取り消せないのです。
ぐさっと刺してしまった。
そういう、いい経験、失敗をされたのですから、今後は気をつけて誰にもやさしい気持ちで向かい合えるように、こころを育てていって下さい。

2018年4月20日 9:18 回答しました。

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

言葉を舌の上でなめて丸める、、、時間の余裕は毎回あるのでしょうか。
相手に選別は必要ありませんか。
こちらの気持ちを伝えることに速さは必要ないでしょうか。
同じ屋根の下に住む家族でも血の繋がりのない人、、、私だけですが。
ため息が出ます。
ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ