hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

結婚したいけれど

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

5年お付き合いしている彼がいるのですが、20歳以上年が離れていて現在彼は50代前半です。
親に紹介したのですが、年齢を受け入れてもらえず大反対されています。
私は彼のことが大好きなので、年の差婚の苦労を覚悟の上で結婚したいのですが。。

三年前から起業していた彼の事業や不動産投資が傾き、借金まで背負ってしまいそうです。
親を説得するために、年の差婚で起こりうる将来のリスクに備えて同世代のカップル以上に二人で収入を蓄えていこうと頑張っていた矢先だったので、
いま現在とても不安で彼との未来が描けません。
心から愛している相手なのですが、
うまくいかないことばかりで辛くなってしまいました。

私の人生の夢の一つは結婚して子どもを授かることですが、このまま彼とお付き合いしていていても、どちらも実現できないのかな。。
彼との結婚は諦めたほうがいいのか悩んでいます。

2019年8月10日 22:35

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

何が幸せかはね、自分の見方だよ。後悔のない幸せへの選択を。

そうですか。。。

好きだけじゃ結婚は出来ないって、よく言うけれどねぇ〜
言い訳なんだろうなと思うよ。

みんな、好きかどうかと同じくらいに、
相手に、将来に、条件をつけて未来を描いています。

あなたを責めているわけじゃないのよ。
みんな そうなんだってこと。
親は、あなたより先に人生を生きているから、より多くの情報から予測をして、年の差を理由に 幸せを手にするのは難しいんじゃないか、と反対をするのでしょうね。

私はね、あなたの幸せを願いたい。
あなたが、彼といることが幸せなら、応援したいよ。
あなたの気持ち次第ってこと。
それが全てよ。

どちらの選択も、後悔のないように、納得して選んでほしい。
自分の人生は、人に決められるものじゃないから。
幸せはね、自分の見方だよ。

あなたと、あなたが一緒に生きようとする彼と、2人で決めなきゃね。
幸せへの選択を。

2019年8月11日 22:26
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る