お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

離婚寸前

わたしが原因を作ってしまい妻から離婚を突きつけられました。わたしは離婚はしたくありません。夫婦で話し合いをしていろんな意味で解決していきたいのですが、妻の両親がでてきては、一方的に離婚を進めてきます。わたしは簡単に判子を押してしまったら、わたし自身後悔しそうでなりません。こどもの事も心配です。
正直なところ離婚はしたくないのですが、そういう状況を作ってしまったわたしが悪いと反省はしいるのですが。仕事も辞めさせられ、両方で一変にきてしまい、一つ一つ解決したいのに前に進めません。
離婚する踏ん切りが付かず、毎日こどもの事ばかり考えて眠れません。もう人生いいのかな、てまたに死ぬ事も考えるのですが、こどもが浮かび止まります。
また1からやり直したい。修復したいと願ってます。こんなわたしに何か救いの言葉があるならばどうかよろしくお願いします。
只、嫁の好きなようにさせたらいいのですか?
まずは2人で話したいです。

夫婦関係
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2016年2月7日 7:49

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

まずは再就職を

ヒムラさんが、一からやり直したい、修復したい、とこれだけ願っていることが奥様に伝わるといいなと切に思います。奥様のご両親が出てきたのであれば、1対3で不利ですね。ヒムラさんのご両親あるいは擁護してくれるご友人はおられますか?少なくとも3対3にしたいですよね。

お仕事を辞めさせられ、とあったので、心配しています。まずは再就職をするまで、先方に待ってもらうことはできませんでしょうか。おひとりで一辺に何もかも同時にはできません。ヒムラさんの考える順番もあろうかと思いますが、私個人はまずはお仕事に再び就かれることだと思います。

3年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。

本当に一変になにもかも津波のように流されていました。はい仕事から探して待ってもらいます。なるほど、離婚寸前ですが、深くもう少し長くお互いがお互いを見つめ合う時間を作ります。それから話し合うようしてみます。

ありがとうございます。

「夫婦生活の再構築・やり直したい」問答一覧

「夫婦生活の再構築・やり直したい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ