お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夫の不倫相手に対してどう対処するか

昨年の夏、夫(62歳)の不倫(期間は2年位)がばれ、相手の女性(39歳、独身)から謝罪を受けました。このことがあり、私は夫のメールをこっそりチェックするようになりました。

もう終わりにしたと思っていたところ、年末や年始めに会っていたようなので、弁護士を通じて慰謝料を請求し合意書を交わしました。合意書には接触禁止も入れてあります。
それでも夫の誘いに応じて会っているようなので、先日夫と話し合ったところ、自分は年なので彼女との結婚は考えてない、不倫関係は過去のこと、今後も大事な友達として付き合って行くと言っていました。
夫は合意書の内容は知らないので、付き合いを続けると言っていますが、女性の方は接触禁止を約束しているのに、守っていないことになります。

このままにしておくか、女性に対してきっぱりやめるように伝えるか迷っています。伝えたところで結局は隠れて会うのではないかと思ってしまいます。

私は病気の娘(24歳)がいるため離婚は考えていません。
彼女や夫に対する対処方をアドバイスして下さい。よろしくお願いいたします。

夫婦関係
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2019年8月13日 6:37

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お話なさってみてはいかがでしょう

拝読させて頂きました。

やはり相手の方にも旦那さんにも合意なさった内容についてゆっくりとお話しなさってみてはいかがでしょう。
それぞれにどうしても感情的になってしまうかもしれませんけれども、できるだけ冷静になってあなたも相手の方も旦那もお話ししてみることは必要かと思います。
お話なさる中でもそれぞれの思いはあるでしょうけれどもお互いにとっても本当に望ましいことは何であるかをそれぞれに考えて頂くことは大切なことと思います。
これから先の未来もありますから落ち着いてゆっくりとお話なさってみて下さいね。

皆さんがそれぞれの人生を大切に生きて頂きます様にと切にお祈り申し上げます。

1ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ