お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

実母が苦手、話すだけで気分が落ち込みます

お坊さま、相談させてください。実母が苦手です。当方、2児の母です。下の子供が生まれた頃から実母が苦手になってしんどくなってきました。

義理の両親の方が適度な距離があって付き合いやすく、物理的な距離も近いので訪問の頻度も高いです。実母に孫にあまり会わせてあげられず申し訳ないという罪悪感があると同時に、話すと精神的に疲れるので積極的にも行きづらい。どうしたらストレスない距離で付き合えるのでしょうか。今更、母が変わるとも思えないので、私の心がけ次第だと思うのですが…

きっかけは2人目の産後に手伝いにきてもらったことです。実母がすっかり舞い上がってしまい収拾がつかなくなりました。

母は元々「実の娘のものは私が自由にしていい」というような考え方をしている人でした。それはやめてほしい、私と夫を尊重してほしい、他人の家に遊びに行ったときはもう少し遠慮をするものでは?と伝えてはいましたが、孫フィーバーにすっかり歯止めがきかなくなりました。

彼女の行動を見ていると娘である私を助けたかったのではなく、子育てをもう一度したかったのだと思います。子供が生きがい、子育てが全て、みたいな人だったので。

こんな状況になるのなら、産後は家事代行サービスなどを頼めば良かったと後悔しています。母にはホテルをとったのですが、母は宿泊地がホテルだったのも気に入らず「◯◯さんのお宅は娘夫婦も家にも泊まるし、旅行だって行くのに!」と怒っていました。ホテルの件は事前に了承してくれていたので大丈夫だと思っていたらホテルのロビーで「嫌だ」と騒がれてゲンナリしました。(宿泊費、お礼は渡しています)

床上げ後も、必要ない手作り品を送ってきて、予告なしで送るのはやめてほしい、作る前に一度聞いてほしいと伝えたら、製作中のものの写真を送ってきて「迷惑だとわかりました、全部切り刻んで捨てる」と逆上されています。

1人目のときは不要なものでも受けとるのも親孝行かな、と思って受け取っていましたが、不要なもので散らかっていく部屋を見るものストレスでちょっともう限界です。

全く関係ない他人だったら聞き流したり、コッソリ捨てるなどできる気がします。母親だからダメなんだと思います、罪悪感のようなものでしょうか。どうしたら私は心安らかにいられるでしょうか。

家族親族
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2019年8月13日 14:57

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

キッパリと独立しましょう。

こんばんは。子育てお疲れ様です。
「自分の娘のものは全て自分の思い通りに」、そういう志向の方は、確かにいらっしゃると思います。
ここには書かれていないので分かりませんが、彼女からの頂き物は「全てが」不要なものですか?「現金だけは頂きたい」という中途半端な状態でしょうか?
…失礼しました。分からなかったもので。
何れにしても、家族という線引きをやり直すべきだと思います。「何かをする時の決定権は全て母が握っている」ということはないでしょうが、「これこれについては、私と主人で決めますから。私も大人ですから。」という、半ば絶交宣言をしてはいかがでしょう。気になるなら、「お盆とお正月は帰りますから」と猶予をつけて、それを実行する。
相手が感情的になりやすいなら、伝える手段はお手紙がお勧めです。あとは、お父さんに立ってもらいましょう。もっとも、お父さんが充分にケアしてないから今があるという可能性は高いですが。根本的な解決は、コチラではないかと思います。
「お母さんのために、私が子育てしているのではないのよ」という、ごく当たり前の事も口に出さねばならないかも知れません。実は家族ほど言葉を尽くさねばならないのが人間のようです。

9日前

関連する問答
このページの先頭へ