hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仕事がつらいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

仕事で大きな失敗をしました。何百万という損害で部署の上司にも、取引先にも多大な迷惑をかけてしまいました。
いまの部署にきて、数ヶ月でこんなに迷惑をかけてしまい、また信頼を損ねることをしてしまい申し訳ない気持ちで、毎日家では気分が落ち込みなかなか眠れず、また仕事中は泣いてしまいそうです。
いま、自分の失敗をなんとかするため上司に相談しながらすすめているのですが、こんなポンコツの私がこのまま仕事を続けてていいのか、この先どうしていったらいいのかわかりません。
死にたい気持ちでいっぱいですが、死への行動も起こせず泣きながら憂鬱な生活しています。私はどうしたらいいのでしょうか?こんなわたしに何かアドバイスをいただけないでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

偉そうなことは言えませんが

父が私に言ってくれたことを聞いてもらったらよいかもしれません。父は会社員でしたから、その立場でいろんなことを私に語ってくれました。

最初から仕事のできる人はいない。だから、最初の頃の給料はただ頂いているばかりである。少しずつ給料に見合った仕事ができるようになり、そしてやがて給料以上の仕事ができるようになる。自分の給料以上のことができるようになるといことは、最初のころ仕事ができないのに給料をもらっていたときの会社への御恩返しであり、生かしてくれている社会への貢献でもある。

私は坊さんなので、これがこのまま私の人生に当てはまるわけじゃありません。が、ときとして父の言葉を思い出しつつ、坊さんとしての活動をさせていただいています。

あなたは目に見える、直近も問題である数百万円の損害に目を向けておられます。当然でしょう。私もあなたの立場ならそうするでしょう。しかし、実は、生きてきて会社に入るまではみな親御さんをはじめ世間様の御恩により成長してこられたわけです。会社では実際の戦力になるために先行投資をしてもらっている段階なわけです。あなたがここで逃げ出してしまったら、先行投資の部分と損害との両方のマイナスのみが残ります。給料以上の仕事ができるようになって会社と社会の両方にご恩返しできるよう生きてほしい、と父はいうでしょう。

私は自分のこととして誰かに助言できるような人間ではありません。世間さまに迷惑ばかりかけてきた者です。忘れていた父の言葉を思い出させてくださり有難うございました。

{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ