不幸は全て私が引き寄せてしまったのか。
初めまして。いつも辛い時に拝見させて頂いてます。
先月末、祖母が医療ミスにより突然に亡くなってしまいました。
まだまだ長生き出来たはずなのに、そして私はいい歳になるにも関わらず、結婚もしていない、まだ何も祖母に恩返し出来てないのに、後悔しかありません。
そして祖母が亡くなる前には他人から嫌がらせを受け、今まで生きてた中で最大のトラブルになっておりその最中の出来事でした。
なぜ私だけが、こんな目に。
憎しみ、怒り、悲しみの中、突然届いた祖母の死という絶望。また、私は普段から(申し訳ないのですが)医師には適当にあしらわれた事もあり、医師に対して良いイメージを抱いていませんでした。
祖母の死も、今のトラブルも、これもネガティブな考えの私が全て引き寄せてしまった結果なのでしょうか。私のせいで、祖母がこんな目に。
毎日毎日、祖母の死に対しても実感が無く、大人になっても祖母に甘えてばっかりいないで〇〇に連れてってあげれば良かったとか、素敵なネックレスをプレゼントしてあげれば良かったとか、後悔ばかりが浮かびます。
いつも笑顔で、明るく、決して人の悪口を言わず、私含むたくさんの孫に平等にたくさんの無償の愛を注いでくれた祖母。大病を患った時も、祖母は家族に黙っていました。
きっと無念の死だったろうに、棺の祖母は笑っているように穏やかなお顔でした。
離れて暮らしているので最近は特に電話もしたりして、まさに祖母は私の生きがいでした。
そして今、生きる希望を失ってしまった。
祖母に会いたいけれど、会えない。夢にも出てこない。母親には、会いにきたそうです。
まだ終わっていない対人トラブルも抱えており、祖母も失ってしまった今、私はどうこれから生きていけば良いのでしょうか。
皆平等に愛する人の死は経験する。そうわかってはいても、辛く、毎日何に対してもやる気が出ず、ぼーっとしてしまいます。
お坊さんは、どのようにしてこの胸が張り裂けそうな苦しみを乗り越えてらっしゃるのでしょうか。また、やはり私のせいなのでしょうか。
涙も枯れ、もう出ません。
お叱りの言葉でも良いので、なにかお言葉頂けますと有難いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたが引き寄せたわけではありません
大切なおお祖母さまを亡くされた由、哀悼の意を表します。それにしても優しい素敵なお祖母さまだったのですね。そんな大事な方を医療ミスで突然失われたのですから、たいへんお力落としでしょう。
しかし、もちろんお祖母さまが不慮の原因で亡くなったのはあなたが引き寄せたのではありません。あなたが受けておられる嫌がらせと時期が重なった故に、精神的に参っておられ、そんなふうにお考えなのですね。それだけあなたの今の悩みが深いということです。繰り返しますがあなたが引き寄せたことではありません。二つのことは別々の問題ですよね。
人間はいつか命を終えるのですが、20代のあなたのお祖母さまはまだそれほどご高齢じゃないはずです。そのうえ医療ミスということですから、お祖母さまの死が受け入れられないのは当然ですよね。肉親の死を受け入れていくのには、グリーフケアという方法があり、専門的な知識を持った方々がおいでになります。上智大学にはグリーフケア研究所という機関があり、たとえばこうした機関の門をたたいてご覧になることです。
嫌がらせの問題は、これは生きている限りいつ降って湧いて出てくるか分からない厄介な問題ですね。冤罪で突然、逮捕され、罪人呼ばわりされ、不当に勾留されることすらあります。自分は何もしていないのに、です。その嫌がらせもたぶんあなたには何のとがもないのでしょうが、降りかかった災難は解決していかなきゃ仕方ありません。身に覚えのないことでも悪者扱いされることがある以上、泣き寝入りはできないですから、無料法律相談などさまざまな援助を受けながら具体的に解決の道を探すしかありません。
二つの大きな問題がほぼ同時に起こってお辛いでしょうが、一つひとつ頭を切り替えて対処していってください。
質問者からのお礼
藤岡先生
優しいお言葉ありがとうございます。
少し気持ちが軽く、救われました。上智大学にそのような機関、またそのような専門の活動をしてらっしゃる方々がいるなんて知りませんでした。調べてみようと思います。
強く、生き、問題と戦って行かねばなりませんね。
まだまだ祖母の事を思い出しては(情けないのですが)泣いてばかりいますが、頑張ろうと思います。
優しいお言葉、本当にありがとうございました。