hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お経の中身

回答数回答 2
有り難し有り難し 33

以前も投稿させて頂いたのですが、私は過去誤った信仰をしてしまい、人生が滅茶苦茶になってしまいました。
今現在人生を立て直している最中なのですが毎日本当に辛い思いをしています。
このままでは本当に参ってしまうのでお聞きしたいのですが、以前質問の回答でお経の中身を覗いてみて下さいとあったのですが、お経の中身はどのようなことが書かれているのでしょうか?
これからやり直す上での参考として、また、心を穏やかにするために教えていただけるとありがたいです。

2019年8月24日 0:53

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

学ぶだけでなく自分の身体で心で感じてみて。お寺の法座で聴聞も

そうですね〜何が書いてあるのでしょうね〜
教義?
生きる意味、
生きやすさのヒント、
自分を深く見つめる問い、
仏様の いのちを想う 大慈悲 、、、

あなたにとっての答えがあるかも知れません。
あなたがそれを拠り所としたときに、心からの信仰心となるでしょう。

お坊さんに聞いちゃったら、面白くないよ。聞くのと 得るのは、違うから。
学ぶだけでなく、自分の身体で、心で、感じてみて。

ここから、探してみるのイイかも(﹡´◡`﹡ )
↓↓
本願寺出版社
https://hongwanji-shuppan.com/

また、お寺の法座に参り、お聴聞するのもイイね。

2019年8月24日 9:33
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

【善知識】よきひととの遭遇

”過去誤った信仰をしてしまい、人生が滅茶苦茶になって”
お経の内容を学ぶことはもちろん良い事なんだけど、あなたの場合、独学はちょっと危険かもしれませんね。

人生を滅茶苦茶にしてしまうほど信仰深いあなたは、よほど素直で真面目なのか、もしくはよほどの事情を抱えておられるのでしょう。世の中にはヤバい宗教団体はたくさんある。しかしながら、昔からある既存宗教がすべて安心安全なのかというと、決してそんな事はありません。既存だろうが大手だろうが、どの宗派のどの経典も理解の誤り方によっては、やっぱりあなたをいよいよ追い込む事になります。

昔から「生兵法は大怪我のもと」といいます。
あなたの場合は、中途半端な知識教養はかえって邪魔になるかもしれません。ぜひ、経典の研究の前に、本当の本当に信頼と尊敬できる人、ついていきたいと思えるような先生を探したほうがよろしいでしょう。

【親鸞におきては、ただ念仏して弥陀にたすけられまゐらすべしと、よきひと(法然)の仰せ をかぶりて信ずるほかに別の子細なきなり。】
浄土真宗の親鸞さんは、小難しい質問をしに命がけではるばる遠方からやってきた門弟たちに対し、このようにあっさりお答えになったそうです。

2019年8月24日 18:43
{{count}}
有り難し
おきもち

となりのトトロの世界のような山奥の田舎の小さな小さなお寺の住職をしています...

質問者からのお礼

お二人方回答の程ありがとうございます。
正直に申し上げますと「しんどいなぁ」と思っています。
ただ、やることは変わりませんので。
どうか仏のご加護がありますようにと言い聞かせて過ごしていきたいと思います。
辛い時にまた質問すると思いますがどうご容赦の程よろしくお願いします。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る