婚約が決まり、鬱状態になりそうです
婚約することになりました。
私自身結婚願望が強かったのでとても嬉しいのですが、決まった途端嫌な想像ばかりしてしまいます。
最近は仕事も上手くいかず、親からは人格を全否定されるようなことばかり言われ、この先上手くやっていく自信を失っています。
結婚相手も家族も仕事も捨ててどっか遠くに行きたいと感じます。
いざ幸せを掴むとなぜこのような気持ちになるのでしょうか。ここから転落するくらいなら、幸せな今死んだ方がましです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
実際、本当に結婚間近になり自殺なさる女性はおいでになります。はた目から見ると理想の状態にあるような方が死を選ばれるのだから、周りの人はキツネにつままれたようなものですね。
あなたは生来宗教性を持っていらっしゃるというか、哲学的というかそんな感覚の持ち主なんでしょう。だから、これからの結婚生活やその後の人生が虚しいものであるという真実の姿がみえちゃう。たしかに虚しいといえば虚しいですからね。
子ども産み、育てて、家買って、ローン払って、子どもの塾の送迎から進学、気づいたらオバサンになってて、知らん間に、お祖母ちゃんになってる。その間に夫が不倫していて……。これが人生なのか。実は私もそう思っているんです。こんなはずじゃなかったとも思っています。
お釈迦様もたぶんこんなふうにお思いになったので、国や家や妻子を捨てて出家されたのでしょう。覚りを開かれた後、虚無感に支配されそうになりましたが、思いを転じて教化者としての道を選ばれ、45年間、人を救い続けられました。人生の終わり近く、「人生は甘美だ」とか「ベーシャリーの町は美しい」等とおっしゃっていています。ご自身の生涯をよいものと思っておられると同時に、欲望や裏切りのうごめく煩悩だらけの都市すら美しいとご覧になっていますね。何故なのでしょう。
私もよく分からないのですが、虚しいことばかりのようでも、生きるに値するのが人生っていうものなのでしょう。もしかして生きる意味を見つけていくのが生きる目的なのかもしれません。回答にはなっていないかもしれませんね。
先ずは当たって砕けろです
拝読させて頂きました。
今後の結婚生活の不安と幸せをつかんだ後にその幸せを失った時のショックをあなたは感じているのかもしれませんね。
であれば最初からそんなことなかったとすれば傷つかなくても済みます。
とはいえそれではあなたの人生は何なのか?とも思ってしまうのではないでしょうか。
人生は先は誰しもわかりません。それでも時は過ぎていきます。せっかく頂きました命や機会やご縁をどうか有効に使って下さいね。
違うな、失敗したなと思ったのならやり直せばいいのです。人生長いうちにはいろんなことがありますし、とんとん拍子うまくいくこともあれば幸せが転がり込んでくる時もあります。
逆に何でこんなことになってしまったんだと嘆き悲しむことも辛い思いをすることもあると思います。
先のことは今あれこれ想像しても分からないことが大半です。ですからどうか先ずは先に進んでみましょう、当たって砕けろです。
意外に楽しいことや素晴らしい出来事も待っているものです。
あなたがこれからの未来素敵な方と心から分かち合い仲良く生き抜いていかれます様切にお祈りさせて頂きます。
質問者からのお礼
虚しくても生きるに値するのが人生、心に残りました。思えば今後始まる結婚生活だけでなくて、人生に対して前向きになれていませんでした。
自分なりに生きる理由を見つける必要がありそうです。
お忙しい中、丁寧なお言葉で回答くださいまして、誠にありがとうございました。なぜこんな気持ちになっているのか、根源的な理由がわかった気がします。
ご回答くださりありがとうございます。
何事にもおいても、先のわからないことを心配していてもしょうがないですよね。今の自分には、失敗をしてから立ち直るエネルギーを捻出するのが難しく感じられ、前に進むのが億劫になっているんだと思います。
すべて受け入れられる強さを、身に付けていきたいと思います。
前向きなお言葉をかけてくださり、誠にありがとうございました。失敗した時はまたこちらでお力を貸していただけると幸いです。