家が心配です。
以前より家が雨漏りしていた為、8月上旬に天井の改装と台所の外に穴が開いているのを直す事を、母が業者と話し合いました。ただ、私の住んでる家は築45年くらいで、床も傷んでいた為、天井の改装と合わせて台所をリフォームする事になりましたが、またもや問題が生じまして、屋根から直さないと同じ事の繰り返しになる様で、台所のリフォームと屋根を直すだけでも高額な料金を、母は毎月4万くらいの支払いで支払って行く様で、母は今は働いていますが、三年前までは癌治療をしていました。母は支払いを安易に考えているのか?自分に何かあったら、保険金が下りるからそれで支払いを済ませて欲しいと言ってきます。私も一緒に住んでいるのだから、一緒に支払いをすれば済む話ですが、私自身、毎月の支払いなどで余裕がなく、身から出た錆ではありますが、こんなにもお金で苦労しなくてはならない運命なのか?と自己嫌悪に陥ってしまいます。お金に苦労しない様に生きていきたいですし、台所以外にも、色々傷んできているので、家が崩れないかと心配にもなります。犬と猫と幸せに過ごせる家にしたいです。お金に苦労するのは、過去世の因果だと聞きました。だから、私は今世においてお金に苦労するのでしょうか?
乱文でごめんなさい。よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
諸行無常。形あるものは、いつかは壊れる。永久ではありません。
そう。。。最近、台風や 雨も続いて、家の修理もなかなか進まず大変なのではないですか。心配よね。
生きているとね、やはり何かとお金がかかるわね。苦労は、前世の因果という不安ですが、それは全く関係ありませんよ。
たまたま、今 起こっている事実なのです。
諸行無常。形あるものは、いつかは壊れます。
家だって、永久ではありません。
修理も、あれこれ重なったり、また業者から 不備を言われると、そうなのか〜とこちらも納得させられてしまう。費用はかさむばかりですね。持ち家の大変なところですよね。その点、マンションや賃貸は、管理費を取られるけれど、管理会社がきちんと修理をしてくれる。どちらが暮らしに合っているのか、ですね。
一緒に住んでいるのに、お母さまがお決めになったことでしたら仕方ありませんが。
また家の不備が出たときには、きちんと相談してほしい、一緒に何が最善か決めようと、お母さまにも伝えましょうね。
質問者からのお礼
母には、何かを決める時には、事前に相談する様話します。事後報告は困るので。
ありがとうございました。