長い付き合いの友達
友達だから、昔から友達のほしい言葉ばかり選び従ってしまいます
嫌なことを言われたりしても瞬間的にグッとこらえてしまいます
喧嘩が極端に怖いです。一度衝突して修復できた関係は、今までの人生になかったもので
私にとって無二の友達を、もう諦めるべきでしょうか
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたがどう思うかが重要なカギです
つばめさん、はじめまして。
海老原と申します。
拝読いたしました。
無二の友達を諦めるべきか?とのことですが。
そのお友達との関わりを、ストレスに感じることがあるのですね。
しかし私が察するに、長い付き合いのある友達ですので、できればこのままでいたいという願いもあるのでしょう。
相手の欲しい言葉をかけてあげたり、嫌な事をいわれても、反論しなかったり。
お友達にとって、つばめさんは居心地のいい人だと思われているでしょう。
でもあなたは、ストレスに感じていますね。
ただ、相手の欲しくない言葉をかけつづけ従わせ、気に食わない事をいわれれば、食ってかかるような関わりを持てば、ケンカどころか、人間関係が破綻します。
つばめさんがお友達に取っておられる行動は、けっして間違いではありません。
でもその行動は、喧嘩するのを極端に恐れている、ネガティブな感情から、と捉えておられますね。
喧嘩を避けるというのは、理性的な行動なのですが。
つばめさんにとって、そのお友達はどのような存在なのでしょうか?
もう、辛いだけなのか。
それとも、楽しいなと思う事があるのか。
一番大切なのは、あなたの気持ちです。
衝突を避けるために、相手に気配りをしながら、関わりを持つことは、悪いことではありません。
長い付き合いになったには、それなりの理由があるのですから。
質問者からのお礼
海老原様
私の拙い文章に、ご丁寧な回答を本当に有難うございました。
私にとっては唯一の無二の友人ですが、友人にとって私は替えのきく友人のような気がしてしまい...
そうですね。会える時間はごくわずかなものの、もう半生は友達の関係を続けている友人なので、互いに互いの思うところを持っていると言う事を忘れず、もう少し様子を伺おうと思います。
少し落ち着けました。本当に有難うございました