hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

親の死

回答数回答 2
有り難し有り難し 20

現在、週末期を迎えている父がいます。
父は10年以上前に病気が発覚し、すでに末期だったので現状維持を目的とした治療をしてきました。
完治はない事からずっと覚悟はしてきたつもりですが、8月に入って急激に悪化し、あっという間に動けなくなりました。

両親は横浜、私は東京で一人暮らしです。
姉夫婦が近くに住んでいて、頻繁に様子を見に行ってくれていますが、基本的に母が一人で不安と戦いながら面倒を見ていると思うとそれも辛いです。
職場の理解もあり、隔週で休みを多めにもらい実家に帰っていますが、帰る度に弱っていく姿を見るのが辛くて怖いです。
東京へ戻ると、急変したらどうしようと考えて眠れなくなる日も。

父がその時を迎えるのを直視できる自信がありません。

それなのに、全てが終わったら長期休暇を取って10年間支えてきた母の疲れを取るため、一緒ににゆっくり過ごそうか。と今から不謹慎な事を考えてしまう自分もいます。
でも、その為には父との別れを経験しなければいけません。
いつ来るかわからない、そう遠くない別れを待つ日々が辛いです。

穏やかに、静かに迎えたい気持ちと、
早くラクにしてあげたい気持ちと、
やっぱり怖いと思う気持ちと。
心がゆらゆらしています。
どのような気持ちを、どのように保てば良いのか教えてください。

2019年9月1日 23:39

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今あなたに出来ることを精一杯やってあげること

こんばんは。亀山純史と申します。

お父様は病を通して、人生のはかなさと、だからこそ、人生を有意義に過ごして行くことの大切さを、あなたに教えてくださっているのです。そのようなお父様に対して、今あなたがしなければいけないこと、それは「今あなたに出来ることを精一杯やってあげること」でしょう。そして、お父様はそのことをわかってくださると思っています。
私たちが身内の病、看護、そして死という現実に直面する時、私たちは後悔の念に苦しめられます。今あなたが、穏やかに、静かに迎えたい気持ちと、 一方で早くラクにしてあげたい気持ちと、 でも、やっぱり怖いと思う気持ちと、心がゆらゆらしています。これは、如何にしたら、後悔せずに親の死を受け入れることが出来るのか、という気持ちの表れでしょう。私はどのような気持ちであっても、後悔の気持ちは生まれると思います。それは、私たちの行動は、幾つもの選択肢の中から、たまたまひとつの選択肢を取っただけに過ぎないからです。どうしても後から、「このようにしておけば良かった。」などと思うのです。ですから、先に述べたように、「今あなたに出来ることを精一杯やってあげること」それに尽きると思っています。

以上が私からの回答です。あなたのお父様に向けられている愛情は、間違いなくお父様に届いていることでしょう。自分を責めることなく、精一杯、お父様に接していってください。

2019年9月2日 21:44
{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...

かけがえのないとき

拝読させて頂きました。
お母様をいたわりながらお姉様達と一緒心を込めてお父様にお向き合いなさり、これからのひとときひとときを皆さんで大切にお過ごしなさって下さいね。
これからの時間お父様と共に皆さんにとってかけがえのない時間となります。

皆さんでお互いを思いやりながら改めてこのつながりを大切に確認なさりながら心穏やかにお過ごしできるようにと心がけて下さいね。

お父様がこれからもずっと皆さんとのご縁を大切にお感じなさり心から穏やかに皆さんと一緒に生き抜いていかれますようにと心よりお祈りさせて頂きます。

そしてお父様が天寿をまっとうなさり仏様に導かれて心から安心なさり、これからもずっと皆さんを優しくお見守りなさって下さり、皆さんとのご縁が深まっていかれますようにと切に仏様にお祈りさせて頂きます。

2019年9月2日 20:13
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

温かいお言葉ありがとうございました。
実家に帰る予定を増やし、大切に過ごしていきます。
私にできる事を考え、ゆかりのある人達を訪ねて動画を撮って父に見せたりしています。
これから乗り越えなくてはいけない事がたくさんあると思いますが、家族で協力し合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

「親のこと」問答一覧

親とどうやって付き合えば良いのでしょうか

15年前、念願の一人暮らしを始めました。 数年後、職場の人間関係で失職、自暴自棄になって家賃滞納して、結果的に大家から裁判予告されたのを契機に実家へ帰りました。 その時、親から誹謗中傷・罵詈雑言されながら、2年後に一人暮らしに返り咲きました。 しかし、「一度あることは二度ある」と言う様に、職場の給与改定で段々と生活苦になって家賃が滞納しだし、借財も出て来たので「これは良くない」と任意整理のほかに、最短での退去を行おうとしています。 親に連絡したら、相変わらずの誹謗中傷・罵詈雑言でしたが、有職と分かった時点で「一時退避扱いな」と言い捨てられ、受け容れられました。 両親とも疑うのが職業だったため、人を見下したり、心無いことを平然とする発言するので憂鬱です。 まして、その対の職業をしているので、別業界にいた1回目の自分ならまだしも、そういう発言をされて、心が早くも折れないか、結果的に失職に繋がってしまうのでないか、とても不安です・・・ 本心としては、1回目の自分は対立抗争だったため、今回は「出来れば最初の一人暮らしになる前の様に、嫌な発言もお互いになく、和気藹々で後押ししてくれる」ところまで関係を持って行き、円満で再起を図りたいです。 それを実現するため、どういう心構えで両親と接すれば良いでしょうか? また、不安が現実になりそうな、両親からの突き刺さる発言をされた時、どう対処すれば良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

有り難し有り難し 26
回答数回答 1

人としてやってはいけないこと

ってなんですか。 私の場合、親が許可してないのに黙って食べたり、それがばれて怒られる 今度は、黙って食べた分体重の倍を走ることになる。そして付き添ってる父は、仕事後なのに疲れる無駄な時間だなと。ダイエットのランニング体重の倍を走るという罰になりました。父は、仕事で疲れてる中私と一緒に付き添っていました。私は、ダイエット中夜ご飯は、食べないと決めてました。母も一緒に頑張るといって、やろうとしました。父も、お前が食べないなら俺も食べない。その意味は俺が食べて、お前だけ食べないのは、かわいそうだから。ということで食べませんでした。なのに黙って食べて嘘をつきました。母は、疲れてるだろうからお弁当を作るよ。といって作ってました。夜中黙ってヨーグルトを食べてることを知ってしまった両親はものすごく怒ってました。裏切ったな!と。。。 私のいけないところやったのにやってないとか人の気持ちを考えないところです。嘘つく、ごまかす、先伸ばしにするをやっていて最近そればかり怒られてます。母は、お父さん、お母さんのいろんな思いを踏みにじったといってました。 なかなか自分の本当にいけない部分を直らない。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

大好きな親にイライラしてしまう。

26歳女性です。 働きながら一人暮らしをしており、 地元に両親がいます。 両親のことは大好きなはずなのに、 たまに会うとイライラしてしまいます。 自分の嫌でたまらないところが似ているからかもしれません。 毒親という言葉がありますが、両親は全く違って、いつも限りない愛情をもって接してくれます。それはひしひしと感じています。 会ってイライラしたりした後に 別れて一人になると どうしてあんな感情になってあんな振る舞いをしてしまったのだろうといつも後悔します。 でも、イライラするのも本当なのです。 昔ながらの古い家だったせいか、 小さな頃からいい子でいることが必要とされていて、その反動でいまこんな甘えが出てしまっているのか?とも思います。いい歳して本当に恥ずかしいのですが…。 こんなに私のことを大切にしてくれる存在は、他には絶対いないのに。 自分でも自分がわかりません。 先日時間がない時にコンビニでおにぎりを買っていて欲しいとお願いしたら、サラダやヨーグルトもついていました。私の体を思いやってのことだと思います。 たまに帰省すれば、小さい頃好きだったおかずが山ほど出てきます。 考えれば考えるほどありがたくて泣けて仕方がないのに、素直になれない私に、どうかアドバイスを頂きたいです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る