ハンデがある人の婚活について
婚活をしている30代女性です。
私には喘息と食物アレルギーの持病があり、また、ひとりっ子であり、両親が高齢で働けない為、生活費や医療費など全て私が負担しています(自治体の助成制度も利用していますが…)。
両親の事は仲が深まってから言うようにしていますが、その前に持病がある事についてあまりいい顔をされません。
成長するにつれて段々と症状も出なくなり、今では喘息は予防の為に月1で通院する程度(薬は飲んでいません)、食物アレルギーの方はファミレスやラーメン屋、カフェなどにも行けるようになりました。
しかし、健康な方と同じように活動出来るわけではなく、デートも体力的に2週間に1度が限度、飲食店も少し範囲が狭まってしまうため、事前に説明してあるにも関わらず「何故もっと頻繁に会えないのか」「アレルギー持ちはめんどくさい」等心無い事を言われたりもしました。
男性のプロフィールを見ると「心身ともに健康な方を希望します」と書かれている方が多く、それを見る度に自分は必要とされていないのだと落ち込んでしまいます。
私は相手に持病があったとしても、症状を自分でコントロールできて日常生活に支障がない・話し合いができて意思決定ができるなら問題無いと思っています。
過去に一人だけこんな私を受け入れてお付き合いした方がいましたが、すれ違いが原因で別れました。
今後、私を受け入れてくれる方が現れてくれるのかとても不安です。また、持病の問題をクリアしても次は両親の事が…と思うと涙が出てきます。かと言って一人で生きていく覚悟もまだできず…。
長くまとまりのない文章ですみません。辛口でも構いません、何かお言葉を頂ければ幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ハンデは悪いことじゃなく強みになるよ。
おはようございます。
hasunohaをたよっていただき有難うございます。
如月さまの思う理想の結婚生活が、完全無欠のスーパーマンに依存することなら、僕の回答はお力になれませんが、そうではなく互いに補い合い成長し合う関係を志すなら以下の文を見ていただけると有難いです。
婚活って、なんかの品評会じゃなく人生を一緒に歩めるパートナーを探す場ですよね。
如月さまが思われている「ハンデ」。プラスに変えることも可能ですよ。
喘息、アレルギー、ひとりっこ、高齢両親そのものが問題ではありません。
それを『コンプレックスとしか見れない視点』は改善した方がよいです。
喘息やアレルギーで制限された人生だったかもしれません。
でも、その経験があれば、同じ悩みで苦しむ人に安全な食生活や住環境情報を見失わない助言をすることができるかもしれません。
表には出さないけれど、実は同じ高齢両親の介護について悩んでいる優しいイケメン男性の力になり、共に家族に在り方を話し合える深いコミュニケーションのきっかけになる可能もあります。
自分にとって短所やコンプレックスと思えるものでも、使い方や生かし方でプラスの価値も見出せます。
喘息だけど、
アレルギーだけど、
ひとりっこだけど、
高齢両親いるけど
その経験が誰かの希望の光になる可能性もあります。
婚活はそこがポイントかと思います。
如月さまから喘息とアレルギーと一人っ子と両親をとったら何が残りますか???
何も残らないように感じるかもしれませんが、時間をかけると今まで見えなかったものに気づくかもしれません。
自分のコンプレックスは拠り所になりません。
仏教の智慧に裏打ちされた、人の尊さを私は拠り所にしています。
以下の〇〇に当てはめた文を各5つ。
・如月さまは〇〇です。
・如月さまは〇〇が好きです。
・如月さまが大事にしていることは〇〇です。
ご自身の事を確認した後は、婚活相手にも当てはめてください。
そうして、自分や相手に関する情報をもう少し整理したうえで
質問文のコンプレックスを
秘密にしておくべきか、
あるいは初めに開示して一緒に乗り越える仲間を求めるか
お考えになってよいと思います。
好き勝手書いてすいません。
よりよき人生と家庭の構築をお念じ申しあげます。
素晴らしいご縁に恵まれます
拝読させて頂きました。
読ませて頂きあなたは誠実に人生を生きていらっしゃる様に感じました。
私はあなたがこれから素晴らしい出会いに恵まれると思います。
病いのことやご両親のこともあるでしょうけれども、ゆっくりとお付き合いなさっていく中であなたのこともご両親のことも受け入れて理解なさって下さる方は必ずいらっしゃると思います。
人それぞれに性格も価値観も生活感も違いがありますからね。その中でお互いのことをじっくりと知り合いながら理解し合うことは必ずできると思います。
人との出会いもご縁ですからね。あまり悲観なさらずに様々な方々との出会いやご縁を深めていって下さいね。
あなたがこれから素晴らしいご縁を結ばれて、お互いを尊重しながら豊かな心で共に生きていかれます様にと切に祈っていますね。
質問者からのお礼
お忙しい中、丁寧に答えて頂き有難うございました。
婚活がなかなか上手くいかず、心無い言葉に傷つき自信が無くなっていたのですが、少し心が軽くなった気がします。
頂いたお言葉を胸に、前を向いて頑張っていきたいと思います。