私は私らしく生きる。
自分に自信がなく、いつも周りの意見や顔色を伺いながら人生の選択をしてきました。
何かを決断する時も、自分の選択は正しいのかネットで検索しては、"この決断はきっと後で後悔する"と書かれていれば不安になり、考え込んで落ち込みます。
そして、何も決断できない自分になってしまいます。
先の未来を心配し、不安になり、動けなくなり、そして動けない自分が情けなくなります。
私は、私。
私の人生を生きるという自立心が、ありません。強さもありません。
けど、もう強くなりたいです。
私は私でいいんだと思いたいです。
カッコ悪くても、失敗しても生きていける心構えを教えて欲しいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
失敗を恐れぬ気持ちが、成功を生む
こんにちは。
何かを決断しようとするとき、私たち普通の人間が最初に考えるのは、『失敗のリスク』でしょう。私も、あれこれアイデアは浮かぶのですが、結局行動に移せないところがあります。失敗を恐れてためらうのは、当たり前のことです。失敗した経験が人を強くするものでもあります。
どうでしょう。
ふしぎさんの今までの経験上、『やって後悔していること』って、どれくらいありますか?
私はあまり憶えがありません。
逆に、やらなくて後悔していることはたくさんあります。
自分の思い通りに生きて、上手くいかなくて、苦しいときは、hasunohaに来てください。
何度でも、何度でも。
そのたびに少しずつ強く、逞しくなっていくのではないでしょうか。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
文章を読んでいて確かに私も、"やらずに後悔した"ことはあっても、"やって後悔した"ことはほとんどありません。
そのことに、気づきました。
失敗を恐れてやらないよりも、失敗してもいいから自分の人生を生きていけばいいのかな…と、思いました。
悩んだ時にはここにきて、有難い言葉やアドバイスを頂きたいと思います。
ありがとうございます。