hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

許して下さい。

回答数回答 2
有り難し有り難し 20

久しぶりに質問をさせて頂きます。

会社の社長から、
この子は、気遣いが出来ない人間です。仕事が出来ない人間、と言われました。
こんな風に言われた事は人生で初めてでした。
そして、その為か、1人会社に馴染めないでいます。
家庭でも、子供も産めず、料理にしても美味しい料理を作ることができません。料理を作っても、主人からは家の料理は、日常の事だから普通に美味しく食べれる程度でいいと言われました。それ以来、料理を作ろうと思っても、主人は喜ばないと思うと、自分の料理を食べて貰うのも申し訳ない気がして作る事を気兼ねしてしまいます。

何も出来ない私は、生きる価値がない人間なんです。
死ぬ事も考え、海に行きました。でも、入水できませんでした。意気地無しなんです。
生きていてすみません。
お坊様に聞くとは罰当たりかと思いますが、死ぬ方法を教えて下さい。
この世から消え去りたりです。
自分が存在をしてしまって、すみません。今日まで生きている事を許して下さい。

2019年9月7日 15:54

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

許されていますよ・・・。

〈死ぬ事も考え、海に行きました。でも、入水できませんでした〉・・・「許されている」証拠です。仏様が「よく頑張ってきたね。どうか生きていってください・・・」ってことです・・・💛。
貴女は、あまりにも「責任感」が強く、「完璧」にやらなければ申し訳ない・・・と考えるタイプのようですね。
仏教の教えに❝琴は弦が張り過ぎると切れるし、緩すぎると音が出ない❞・・・というのがあります。
貴女は「張り過ぎる」タイプのようです。
〈生きる価値がない人間〉・・・と思った時、「あっ、今、弦が張り過ぎて、切れそうになっている」・・・と、10回呟いてみて下さい。そして、「緩めたらいいんだ・・・」と思って下さい。そう思えたら「仏様がお許しくださったんだ」と思いましょう・・・。
最後に、あまり「緩み過ぎない」ように・・・😅。合掌

2019年9月8日 7:25
{{count}}
有り難し
おきもち

もう許されています

拝読させて頂きました。
あなたはもうすでに様々なものに恵まれて育まれて、神様や仏様やご先祖様あらゆるものに許されて今生きていらっしゃるのです。あなたが生きていることは奇跡なのです、あなたが生きることは尊いのです。

あなたはこれからも健やかに豊かに生きることができるのです。
どうかご自分を卑下することなく自信をもって生きて下さいね。

その社長さんはあまり人のことを考えない方なのだと思います、おそらく自分に甘く人に厳しい人です。一切気にする必要はありません。

あなたが旦那さんの為に心を込めてつくる料理は有難く尊いです。きっとおいしいですよ。どうか自信もって下さいね。料理だけでなくあなたは旦那さんやご家族の皆さんにとっても本当に大事な方なのですからね。

どうかこれからも周りの皆さんを大事になさりながらあなたの人生をこころ豊かにおおらかにききぬいて天寿全うなさって下さいね。

繰り返しですがあなたは大切な方です、既に許されています。どうか安心して自信をもってあなたの人生を活用なさって下さいね。

あなたが皆さんと仲良く幸せに生き抜いていかれます様心より神仏やご先祖様方にお祈りさせて頂きます。

2019年9月8日 12:37
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

ご回答を頂きまして、ありがとうございます。

お優しい言葉に涙が溢れました。
私は、許されてるのでしょうか…。
自分ではそう思えず、やはり毎日苦しい日々を過ごしています。朝起きたら、まず、自分が存在してしまっている事を後悔しています。
このように考える自分が辛いです。
楽になりたいです。
他の方のように笑えるようになりたいです。

「自分の存在価値・生きる価値とは」問答一覧

自分の価値を見直してみました

いつもおせはになっております。最近は自分の生きる意味やら存在価値を改めて考え自分と言う者を見直してみました。 僕の現状は20代半ばで手取り13万程度しかもらえていない(正社員で) 自分の夢の仕事をしたかったが親に反対され、それどころかその職について色々批判され諦めるのと同時に怖気づいてしまい。今は好きでもない面白さをなにも見いだせない仕事をしています。 それでも彼女や友達、嫁さんや自分の子供がいれば頑張れると聞いたこともありますが、顔は不細工でお金もないので彼女なんてできやしない。出会い系アプリも使ってましたがやっぱり出会えずのままです。 家で友達と通話しながらゲームをするにも親にうるさいと怒鳴られる始末。 妹がいるのですが妹は自分の部屋に聞こえてくる位うるさくしてるのにお咎めなし。親にそのことを相談したが勉強をしているから仕方ないと言われ、はぐらかされる。 家ですら満足にやりたいことができない始末。 一人暮らしするには収入が無さすぎる(副業は会社で禁止) 20代半ばにもなって自分が情けなくて辛いです。 会社ではいつもこんな自分はいらない、価値が無いとか考えてしまいます。 頑張って自分に価値を見出そうとしても、価値がないから友達も彼女もいない。 せいぜい国に税金を納め偉い人達が楽に暮らせるために自分は働いているんだくらいしか思いつきません。 仕事に打ち込めばいいと聞いたことありますが、好きでもないし。給料も低いしやったところで将来に希望が持てるようになるわけじゃないと思い真剣に取り組めません。 本当にごめんなさい。自分の中では真剣な悩みなんですけどきっと他人がこれを聞けばとてもイライラするんだろうなとも思っています。 ワガママで甘えているんだなと少しではありますが実感もしています。 けど、怒られても何をしても変われないんです。 いつもいつも一人になると死にたい死にたい。痛みも苦しみも感じずに楽に死にたいって最近は独り言をしてしまうのです。 本当にごめんなさい。将来は誰にもわからないのは知ってます。 けど今の状況から良くなるなんて到底思えないし、なる訳が無いんです。 そもそも良くなる人なら今頃なってるはずなんです。 もう死にたいです。死にたいとか暗い事を思いたくないです 何回も悩みを送ってごめんなさい。これはもう治らない物なのでしょうか。病気でしょうか

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

人として生きることと友達を作る

ことが今の私の中でかけてしまっていたので、義父や実の母は、うんざりと悲しみ、あきれ、殺してやりたいと思う気持ちにさせてしまいどうすればいいのかというと何にも考えず生きたのが原因だったのだと思います…… 私なんかいなくなればいいとか私がいなければも間違ってました。 義父に渇を何回入れられたか、母は、渇をするなかでそこまでネチネチ言い過ぎだと言っても、私は何も思わなかったのです。昨日そんなことがおきました。この3週間と3連休全部私のせいで無駄になったといっておりました。お坊様は、どう思われますか? 具体的に私が会社でトラブルや問題を起こしたことでお金をばくだいに払わなくてはならなくなり家が赤字の状態。 人の気持ちを裏切って、自分のことしか考えてない。 自分のことしか考えてないところが変わらずまた、ネチネチ言われてしまい、私はホントに19年間無意味だったことにホント後悔するべきでしょうか のたれ死ねば良かったでしょうか 男も捕まえれない、友達も少ない この共通点は、自分のことしか考えていない、人の気持ちを分かろうとしない、生返事をしていた、自分勝手なところがあるからだとそんなようなことを言われました。人に言われたことを聞いて覚えて忘れないようにすればよかったのですね……。

有り難し有り難し 36
回答数回答 1

自分の生存価値

始めまして宜しくお願い致します 私は20代で三姉妹のシングルマザーです。 まだ20年弱しか生きてませんがここまで本を出せるんではないかと思う程壮絶だと思っております 五人家族の長女として生まれました 一個下に弟がおり7つ下にも弟がいます 物心つくころから実母に嫌がらせをされながら生活しておりました 家族行事や旅行時には私だけ祖父母の実家へ置いて行かれ思春期時には洗濯物を洗ってもらえず外の水道で真冬だろうが洗っていたりご飯ではラーメンどんぶりにてんこ盛りによそわれ時間制で食べ終わらないと木刀で叩かれるというシステムでした 父の仕事は不規則で居ないときにされておりました ベルトのバックルで叩かれ頭を縫い顔を蹴られ目の横を縫い包丁で刺され太ももには未だに傷跡が残っております 祖父母と友達だけが私の心の拠り所でした なので家を出るのも早く高校の時に家を出て生活をして月日が経ち妊娠結婚出産離婚と立て続けでありその頃には母とはある程度和解しておりましたがやはり横暴なところは変わってなく昼間は保育園に預けており夜間は実家に預けて働いておりましたがお金を渡して働いておりました。住居は別でした ちなみに父は一連のことは関与してません 2016年末に母は他で男をつくり失踪 しかし一ヶ月で見つかり戻ってきました そして2017年末に一つ下の弟が自宅で首吊り自殺 遺言も全てあり計画的犯行でした 「なんの為に生きているかわからない、夢も希望もない」と記載されてました。 借金が原因のようでした。それも母親に頼まれての借金で母親が返済しなかったようです。 弟が亡くなってから全ての歯車がずれたように親は今年の6月に離婚 7つ離れた弟は父親に罵倒される日々 母親は他の男のところへいきました。 産んでくれ育ててくれた事に感謝はしていてもやはり両親には憎しみしかないです。三人の子供がいても尚未だに自分の存在価値や意味がわかりません。私も死にたいって思う時沢山あります。前世とかはよくわかりませんがやはり前世で何かしら問題を起こすと現世でこのようになるのでしょうか??? 1000文字では書ききれないです。。。 金銭的余裕も無いので相談も他にもできない状態です。。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る