hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

結婚できなくなってしまいました

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

40歳に近くなり、まだ独身です。
もともと、恋愛も下手な割には面食いで理想が高い私。自分が本気で好きになった人と恋愛してから結婚したいと考えてきました。

でも、好きな人といい感じになりそうなのに意識しすぎてしまい、上手くいかなくなります。
逆に、タイプじゃない人には好意をもたれたりと恋愛でうまくいったためしがありません。
それでも、好きな人と恋愛するという夢を達成したいと思い続けた結果、恋愛どころか婚期を逃しました。
気づいたらアラフォー。その上貯金も少なく、実家暮らしの派遣社員という男性が敬遠してしまう女になってしまいました。
見た目も老いを感じています。
不自然な若作りはしませんが、人が不快にならないよう見た目は気をつけています。でも、どう気をつけても無駄な気がします。
実家を出たところで貯金もなくなるし、誰ももらってくれないでしょう。

自分の性格が違う性格なら結婚出来ていたと思います。家族も恋愛にオープンな家族だったら結婚出来ていたと思います。
でも、今更もう遅い。
自分の人生、何も華が無かった。
恋愛も結婚も出来ない自分がダメすぎて女として終わっていて絶望しています。

2019年9月9日 20:15

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

見る目を養って

拝読させて頂きました。
私はあなたが素晴らしい出会いに恵まれていくのはこれからだと思いますよ。
宜しければいろいろな場に少しずつ積極的に出ていきながらこれからもいろんな方々に出会いそしてそれぞれの方々と交流を深めていって下さいね。
あなたは今までいろいろな方々に出会ってきたでしょうから人を見る目も上がっていらっしゃると思います。
人の本質はすぐにはわかりません、やはりいろいろな経験や交流の中で、お付き合いを深めていく中でわかってくるものです。
人には利害もありますし、相性もありますし、それぞれに生き方や価値観や考え方があるものです。
その中であなたにとって素晴らしい方をしっかりと見抜いていきましょう。目先のことや利害にとらわれないであなたが本当に尊敬できる尊重できる、そして生き方を共通にできる方と出会い、お互いのことを理解していきましょう。

あなたがこれから素晴らしい出会いに恵まれて、その方とお互いを尊重して思いやりながら充実した毎日を共に生きていかれますようにと心よりお祈りさせて頂きます。

これから自分自身も磨いて見る目を養って下さいね。

再度拝読させて頂きました。
最近では結婚していない方々もかなり沢山いますよね。30〜50才でも実際には結婚したいけれどなかなか相手が見つからない方々も沢山いらっしゃると思います。人それぞれですから先ずは会ってみたり話してみる機会を作ってみることが大切だと思います。
沢山の方々の中にはあなたにとって本当に素晴らしい方も必ずいらっしゃると私は思います。またゆっくりとお付き合いしてみなければ相性もその方の性格も価値観も本質もわかりませんからね。
どうかあきらめずに人のの出会いにお向き合いなさってみて下さいね。

2019年9月10日 12:04
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして8年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

でも、出会いの場に行ったところで、
誰の目にもとまらず、虚しく悲しい思いをしてさらに自信をなくすのがオチです。
どこに行っても無駄だと思います。
アラフォーのおばさんを誰が付き合いたいと思いますか?
何かしら問題を持ってる人しか寄ってこないですよ。そんな人に好かれるだけの人生は何の彩りもない人生です。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る