3人目中絶
主人と子供は2人のみで経済的にもギリギリだね、と話していたので避妊しておりましたが
体調悪くてまさかと思ったら3人目妊娠
体力的にも、つわりで動けない 子供たちのお世話もままならない 家事もできない
私も働かないと義母が入院中で、入院費の支払いが出来なくなってしまうのにつわりが酷く休みがちになったり、出勤しても顔色が悪いと早退を勧められたり…
なんとか産めないかと主人と話し合いましたが
現状、生活が成り立たないのが目に見えているし
二人の子供で手一杯な事もあり泣く泣く中絶をしました。
手術までの時間、名前をつけ、毎日話しかけて、どうしても産めないものかと悩み、やはり産めない…の繰り返し
実は、主人と結婚前にも1度妊娠しており、
私の母親に反対されたり、倒れるほどの貧血や吐き気などひどいつわりで主人と話し合いも進まない、仕事も行けない、など
精神的に参ってしまい中絶をしました。
その事もあり、もう二度と中絶はしたくない!という気持ちが強く
避妊もしっかりしていたのに今回の妊娠
中絶手術の時は麻酔で眠ってしまっており、
その日は意識が朦朧としていましたが
翌日からなんて事をしてしまったのだろう
なんとか産めなかったのだろうか
あの子に会いたかった等 自分勝手ですが
後悔しかしません。
でも、今の生活と今いる二人の子供たちの事を考えて出した答えだから…と
主人に言われますが、頭では理解しているつもりでも心がついて行きません。
結婚前に中絶してしまった子の供養は毎月月命日に近い休日に主人と子供たちとお線香とジュース、おかしを持って行っています。
今回の子も毎月お参りに必ず行きます。
でも、二人とも会いたかったというのが本音です。
支離滅裂な文章ですみません…。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
いつも見守っていてくださいます
拝読させて頂きました。
以前に先に往かれた子、そして今回往かれた子が必ず仏様に導かれて仏様のもとに救われて、沢山の方々と一緒に心から穏やかになり安心なさって下さいます様にと真心込めて仏様にお願いさせて頂き、ご供養させて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
その子たちは必ず仏様がお救いなさってくださいます。そして沢山の方々と一緒にいらっしゃいますから決してさびしくはありません。皆さんと一緒に仏様から智慧や慈悲を目一杯に受けて、心からお健やかに安らかになります。
そして清い心と満ちたりた思いで皆さんと安らかにご成仏なさいます。
お子さんたちは仲良く円満にこれからもずっとあなたやご家族の皆さんを優しく見守っていて下さいますからね。
あなたもどうかお子さんたちに心を込めて手を合わせてご供養なさって下さいね。そしてあなたの思いをありのままその子たちにお伝えなさって下さい。お子さんたちはあなたの思いにいつも耳を傾けていらっしゃいます、あなたの思いをありのまま優しく受け止めて下さいます。
あなたやご家族の皆さんとお子さんたちとはこれからもずっと家族としてつながっていくのです。いつでもどこにいてもお子さんたちとはずっとずっと永遠につながっていますからね。
いつの日かあなたやご家族の皆さんがその天寿をまっとうなさる時には必ず仏様がお導きなさって下さり、お子さんたちが優しくお迎えなさって下さいます。そして共に喜び合うことでしょう。
どうか安心なさってあなたやご家族の皆さんの人生をお互い大切に生きてくださいね。
いつでもあなたやご家族の皆さんはお子さんたちやご先祖様方に守られていらっしゃるのです。
あなたやご家族の皆さんがお子さんたちやご先祖様方に守られながら心からお健やかに幸せに生きていかれますようにと切に切に祈っています。