お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

同じ親、違う運命

私には、生き別れの姉がいます。

姉は美人で可愛くて会うたびにイケメンから告白されたという報告を聞いています。

私は誰からも告白されたこともなく、彼氏もできず、いじめられてきました。

社会人になってからは私はパワハラから鬱になりました。

姉は親や親戚からも可愛がられ、愛されているのに対し、私は興味すらもたれない。

もし私が奇跡的に結婚して子供が生まれた場合、第一子はどんな汚い手を使ってでも父方の跡取りにする、と父から言われましたし、たまに泊まると夜の相手も強要されました。私はそういう対象としか見られていない。

結局最後まで子供はできず、父は他界。

親戚は
「姉は子供の頃に田畑仕事をさせられて苦労してるから、父の遺産は姉に譲りなさい」
と言われました。

(ちなみに姉は大人になってから田畑仕事は一切やっていない)

ちなみに姉は子供の時から現在までおば2人からそれぞれ1ヶ月一万円、父が生きてたときは父から五千円もらっている。

子供の時、姉はクラスメイトから財布をこっそり盗んで中身を抜き取り、全てゲームと漫画に使うということをしています。

亡くなったとき、姉は父が亡くなったショックで精神を病み、病院に入院してしまいました。

父の死亡届や戒名を決める、葬式、納骨など亡くなってからやらなければならないことは全て私がやることになり、インフルエンザにかかってしんどい思いをしながら済ませました

親戚はみんな姉がかわいそう、お前は薄情者だと言われ続けています。

親戚からお前は浮浪者になってのたれ死ねと言われたりもしました。

同じ親から生まれたのに、何故私だけこんなに嫌われるんだろう?

私も同じ親から生まれているのに、何故私だけこんなにひどい扱いを受けるのだろう?

辛いです。

家族親族
有り難し 12
回答 1

質問投稿日: 2019年9月10日 13:28

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

繋がっていることを忘れないで。あなたをひとりにはしないよ。

お父さんや、親戚から、そんな扱いを受けてきたのね。。。

辛かったね。
逃げれない、言い返せない、聞いてもくれない。
誰も、あなたの 本当の心を、わかろうともしないで。傷つけてきたんだね。

どんなに悔しくて、情けなかったことだろうか。
あなたを想うと、よく踏ん張ってきたね、耐えてきたね、と抱きしめてあげたいよ。
もぅ一人で戦わなくていいよ、と。
あなたを傷つけるものから、守ってあげたいよ。

親でも、親戚でも、自分達の都合で あなたを扱い、薄情 のたれ死ねとまで言う。
あなたが、夜の相手まで、、、
こんな 苦しいことはないのにね。。。

誰も何も知らないで、勝手なことを言わないで!これ以上、傷つけないで!もぅやめて!
私が、言ってあげたい。

身内だから、姉妹だから、って思うことはないんだよ。もう、それに縛られなくていい。

醜いのは、あちらの方だよ。

あなたを大切に想っているよ。
ちゃんと手を繋いでいますよ。
これからだって、あなたを ちゃんと見てくれる人はいるわ。

あなたが大事よ(﹡´◡`﹡ )
これからも、こうして繋がっていることを、忘れないで。
私も。仏様も。
あなたをひとりにはしないよ。

8日前

関連する問答
このページの先頭へ