お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

生きなきゃ駄目ですか?

借金の返済の為にダブルワークをして働いてます。まともな休みは1日もありません。自分がした借金だから休みがなくても辛くはありません。でも正社員で働いてる職場にはバイトの事は内緒にしてます。ダブルワークが認められないので!バイトに入る為に正社員のシフトも希望をいれて調整しています。しかし、影では希望が多すぎるなどと陰口を言われていて働いても無視されていたりの毎日です。誰もが表面上では、ニコニコして良いよ❗何でも言ってとかいいます。私は看護師をしています。同僚の態度を目の当たりにして患者に接してる姿を見ると本当に人間不振になります。患者には辛かったら休みねとか人に迷惑かけるのは仕方ないとか優しい言葉を並べて実際には同僚には冷たく❗自分もギリギリで生きてます。どうすれば心を軽く出来ますか?私が仕事で忙しくしてても誰も手伝いなんてしてくれません。他の同僚達は仲良くやっています。父親も今年、癌になって治療中で病院にだって連れて行かなくては駄目で毎日クタクタです。体の疲れより心がおかしくなりそうです。朝、目が覚めるのが憂鬱です。それでも生きるべきですか。

生きる意味
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2019年9月11日 12:40

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたを大切になさってくださいね

拝読させて頂きました。
生きなきゃダメですか?というかあなたは今仕事でも大変追い込まれていらっしゃるのですから精神的にも肉体的にも目一杯に追い込まれていらっしゃるのです。ですからあなたの限界をはるかに超えているのです。またお父様のこともありあなたのなすべきことが山のようになっているようですから余計に精神的にも追い込まれているのです。

このままではあなたはパンクしてしまいます。お仕事のシフトもあるとは思いますけれども、先ずはあなた自身しっかりと心も体もゆっくり休めてくださいね。何もしない或いはゆっくりと入浴なさり疲れを癒してください。そしてしっかりと睡眠をとることをどうか心がけて下さいね。

そしてしっかりと癒して回復なさり、お仕事については見直してみましょう。
できれば返済計画も見直してみましょう。近くにいるファイナンシャルプランナーにも相談してみてこれからの返済計画や人生プランを見直してみて再度プランニングなさってみてくださいね。
お仕事についてはやはりダブルワークは限界まできていますからできるだけ早くやむることが望ましいです。
あなたは今一生懸命に人の生命を預かる仕事をなさっていらっしゃるでしょうから、あなたのエネルギーやパフォーマンスをそこに注いでくださいね。

人のためにお世話なさることはいつもいつも状況が変わっていきます。その中で臨機応変に対応が必要になりますし、そこには心が必要ですからね。
あなたの心と体のためにも、皆さんのためにも先ずはあなたにゆとりを与えてください、そしてしっかりとお向き合いできるように心も体も準備なさってくださいね。

あなたは必要な方です。あなたは大切な方です。
それはご家族の皆さんにとっても、職場の皆さんにとってもですからね。どうか先ずはあなた自身のことを大切になさって下さい。

あなたの心も体も癒されて回復なさり、ゆとりをもって皆さんにお向き合いなさり、心おおらかにお世話なさってくださいますように、あなた自身がお健やかに毎日を過ごしていかれますようにと切に祈っておりますね。

9日前

関連する問答
このページの先頭へ