hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

良いご縁がないことで非常に苦しんでいます。

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

弟が結婚することになり非常に肩身の狭い思いをしています。
去年あたりから両親は何をするにも弟の事ばかりで、私は何もせずにただ家にいるだけの人といった扱いを受けるようになりました。

結婚で忙しくなるのは分かりますが、別居している弟のことばかりを優先しているので、同じ家に居ながら私は非常につらいです。

また、私自身も結婚願望があり、努力していますが全く進展がありません。

結婚相談所に登録しても全く成果がなく、パーティーやサイトなどを活用して恋人を探していますが、それも全く成果が出ずにいます。

もともと恋愛経験がほとんどない事、容姿があまりよくない事、
収入など経済面でも他の人より少し劣る部分もあり、もはや自分自身が惨めで仕方ないといった気持ちになっています。

ついには何事にも自信が持てず、最近は仕事でのミスも目立ち始めました。自分自身に疑心暗鬼になりつつあります。

結婚や恋人といった縁はご先祖様などの仏様どうしのご縁であると以前、知り合いのお坊さんに教えて頂きました。

ですが、いくら毎月お寺へ月参りをしてお経を読み、ご先祖様供養を必死に行っても、それに合わせて祈祷してもらっても何の進展もありません。

最近は仏様は私を救ってくださらないのかと、ふとした時にあってはならない疑心が心の中に湧いてしまうこともあります。

よいご縁に恵まれずにずっと一人なことと、家族からの扱いや弟との間に感じる劣等感で毎日押しつぶされそうな気持ちです。

どうすれば良いご縁に恵まれるのでしょうか?
どうすれば仏様のお力を貸していただくことができるのでしょうか?
また、どうすればこの苦しい現状から脱却することができるのでしょうか?

お手数ですがアドバイスをいただければ幸いです。

2019年9月14日 17:32

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

先ず自力を尽くしましょう。

女性受けを狙って
筋トレに励んだり
スポーツを始めたりするなりして
自分で出来ることに励んでみては?

肉体改造などで目に見える結果が出れば
自信も湧きてくるというものです。

良いご縁をただ待っているのではなく
先ずはご縁を引き寄せる努力をしてみましょうよ。

2019年9月14日 19:25
{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る