hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼との将来

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

こんにちは。久しぶりの相談になります。どうぞよろしくお願いします。

年齢的に結婚を考えいろいろ出会いを求めましたが、うまくいかず、今は好きだと言ってくれるまだまだ結婚など視野にない年下の彼氏とお付き合いしてます。

年下君は定職がなくアルバイトなので、結婚とか話はなかなかないですが、婚活で疲れた自分は、年下のまっすぐ好きっと愛情表現してくれるところに癒され、もう結婚とか焦んないでこういう人といたら楽しいだろうっと事でお付き合いスタートしました。

年下君はいい子でとても大事にしてくれてます。ただ、束縛が強くて、お前は俺のものだ的なとこがあります。
実は、最近知り合った方で、私よりそこそこ年上の、会社を経営する男性の方との出会いがありました。お互いいい年齢なので結婚も視野に入れてのお付き合いを申し込まれました。彼氏がいることは向こうは知ってるけど、自分を知ってほしいとご飯を誘って頂き、一回だけご飯ご一緒しました。その方は、自分と同じ夢を持って同じ事を勉強してきた方で、今まで出会った男性の中で1番話の合う方で、一緒に夢を目指そうって言ってくれます。愛情表現は不器用ながらも大事に接してくれてとても将来のビジョンが見える方でした。

最近、年下彼君と結婚の話しをしてみたところ、自分もしたいと思ってるが、いつか自分の飲食店を持ちたくて、それには4〜5年以上かかるから待っててほしい。あと朝早くから料理の勉強とか努力したいけど、自分は怠け者だから、私にお尻叩いてちゃんとやれー!って面倒見てほしいとのこと。正直、えっ、と思いました。叶えたい夢があるなら誰かにお尻叩かれなくても頑張るんじゃないの?とか少し彼の甘えん坊さに悩んでいます。

年下彼氏さんには本当に申し訳ないですが、心の中では、真っ直ぐ夢に向かって努力してる年上男性に惹かれています。ですが、過去色々失敗してきた恋愛の中で、結局1人になってしまったってことがあり、行動するのが怖い。

悩んでばかりでどっちにも悪い事してるので罪悪感で苦しいです。はっきりしたいのに未来が不安で前に進めません。自分は何を判断して決めていけばいいでしょうか。。

2019年9月16日 12:04

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

しっかりと検討なさってくださいね

拝読させて頂きました。
なかなか難しいところですよね…、悩みますよね…。
せっかくですからとことん悩んでみてはいかがでしょう。あなたの大切な人生です、大切な未来です。先のことはわかりませんけれどもあなたが本気でこれからの人生を共に歩んでいきたいと思う方と誠実にお付き合いなさっていくことかと思います。
それにはあなた自身の考えや見方や価値観からしっかりと検討してご判断なさることです。
そしてそれぞれの方のお話や本心や本質も見抜いていきましょう。

多少ですがどちらかの方と決めても少しは心残りや後悔は残るものです。それはやむを得ないことです。

だからこそあなた自身がしっかりと考え検討なさり最終的にご自分の目を通して判断なさってくださいね。

人生一度きり、かけがえのない人生ですからね。

2019年9月17日 1:52
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして8年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
有難いお言葉ありがとうございます。
仰る通り、どちらを選んでもきっと後悔することがあると思います。
ほんの数ヶ月前は年下彼氏さんを想っていた気持ちが、お互いいろんな面が見えてきて、以前とは違う自身の気持ちの変化を感じて罪悪感がいっぱいです。
わがままですが、もう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る