結婚したいけど相手が見つからず落ち込んでます
はじめまして、くみと申します。
つい先日30歳になり、20代の頃は特に気にしていなかった独身というステータスがかなり気になってきました。
この歳で独身なのは性格に難があるのか、など思われているのではないか。と周りの目が気になり、また子どもが欲しいので時間も残り少なく焦ってしまいうまくいきません。
少し精神的にも病んでしまっております。どうすれば現状打破できるのか分からず毎日落ち込んでおります。どうすれば前向きになり、上手くいくのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
安全地帯から出る
こんばんは。「性格に難があるのでは」という事ですが、それは個性というものです。結婚に向いている、いないはあるかも知れませんが、一概に「難がある」なんて事はあり得ないのです。
質問を読んで感じるのは、何か現状を変えたい、と思っているのだろうという事です。そこでブレーキになるのは、どこか「今の自分に安住したい」という気持ちがあるのではないかと推測します。
現代は物が充足し、保守的になりやすい時代だと感じます。「明日、食えるのか」といった差し迫った問題が起こりにくい。変わることのメリットよりも、キープすることのメリットが大きくなっている。それを飛び越えるのが「好き」という気持ちなのですが、ある意味合理的な「どっちが損得?」という問いが生まれやすいのです。
なので、「損得抜きに飛び込んでみる」が肝要だと思います。最初は練習として「今まで関心なかったこと、行ったことない場所、やったことない事」に手当たり次第やってみてはいかがでしょう。人生100年と言われ、「昔の30代が今の40代」です。面白そうなことがあれば、ガーッと突っ込んでみる。そうして「私、これが好きなのよ」を追求する姿は、周りから輝いて見えると思いますよ。