hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

怖いもの

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

私は父母両家の祖父母も健在で親戚なども元気に暮らしています。
今まで身内が亡くなったことがなく
その実際のつらさがわかりませんが
幼少期の思い出を振り返ったり
もしものことを考えると涙が止まらず
想像以上の辛さがのしかかります。

私の父方の祖父母は小さい時から同居をしていて
特に祖父はとても元気で90近いのに今まで大病もなく
現在も身体の数値は異常なく至って健康体です。

そんな祖父ですが、ここ1週間で
1人で起き上がることが出来ないほど老衰してしまいました。
祖父がとても心配で近くで見守るのですが、
どうしても後先のことを考えてしまい
1人になると勝手に涙してしまいます。

祖父だけではなく家族みんなも
私の命には代えられないほど、かけがえのない大切な人たちで
誰一人として失ってしまうのがとても怖いです。
これから祖父だけでなく
皆順に離れていってしまうことは
充分わかっています。
ですが、そのつらさに耐えられる自信がありません。
正直誰かをなくしたら到底明るくなれる自信がこれっぽっちもありません。
これから来る別れの連鎖に立ち向かう自信がありません。
周りの方々はどう乗り越えているのでしょうか。
どうして乗り越えられるのでしょうか。
私はこれからどうなればいいのでしょうか。

2019年9月23日 21:49

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

いつもこれからも

拝読させて頂きました。
あなたとお祖父様のご縁、そしてご家族皆さんとのつながりは決してなくなるものではありません。
お祖父様はあなたやご家族の皆さんと心から仲良く幸せに生きてこられたのです。あなたやご家族の皆さんと巡り会いかけがえのない時を共に過ごしてきたのです。
それはこれからもずっと続いていきます。

今そしてこれからもお祖父様との時間やふれあいや交わされる言葉や態度をどうか大切になさって下さいね。あなたとお祖父様そして皆さんとかけがいのない時間ですからね。
しっかりとお祖父様にお向き合いなさって真心込めてお世話なさって下さいね。

いつの日かお祖父様はその天寿を全うなさる時が来ます、その時もしっかりとお祖父様にお向き合いなさって心からあなたの思いをお伝えなさって下さいね。
お祖父様はあなたの思いを余すことなく全てうけとめて下さいます。そしてお喜びなさって下さることでしょう。

これからもずっとずっとあなたを優しく守っていて下さいます、そしてかげひなたとなり支え励まして導いて下さいます。

どうか安心してお祖父様との大切な時間やご縁を深めて下さいね。

あなたがこれからもお祖父様やご先祖様とのご縁を大切になさり深めていかれ、いつもどこにいてもお祖父様やご先祖様に守られながら心健やかに、皆さんと一緒に幸せに生き抜いていかれます様切にお祈りさせて頂きます。

2019年9月24日 13:46
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

「死ぬのが怖い」問答一覧

#死ぬ事が怖い

小学生の頃より、ふとした瞬間に"死んだらどうなるのだろう"と考え始めた。 でも、当時は漠然とした考えで 中学生の頃も同じようにふとした瞬間に漠然と考える事はあったが、そこまでの恐怖はなかった。 高校〜大学の時に恐怖へのクオリティ?が上がり、特に両親が去ってしまうと考えた時に押し潰されるような不安に襲われ泣く事もありました。 しかし、泣いて翌日にはケロッと後に引く事はなかったが20代後半になり 1人の時や夜中にふと目が覚めて ・両親がいなくなったら孤独だ ・兄妹はいるけど順番で考えたら  私が最後か… ・結婚もせず独身、死ぬ時も孤独なのか ・どんどんと老化してきて何もできなくなって死ぬのかな、怖い。 ・日々の一瞬一瞬全てが無に戻る&無意味に思える、それが怖い。 色々な不安が頭にぶわぁーっと入り 今までと比べ物にならないぐらいの 死への恐怖の波がきます。 私自身がネガティブな状態で、それが原因なのかと思い携帯で検索してみると 同じような人がおり、安心するが 内容を読むと結婚していて子供がいてetc... いやいや、結婚もしている 子供もいる、"家族"がいる。 生きた証を未来に繋げれる地盤が あるのに…と、卑屈になってしまい 更に不安がこみ上げて泣いたり 不安で寝れなくなったりします。 両親や兄妹が去れば 私も終わりでいいかなって思うし 始まりがあれば終わりもある と理解しているけど グルグルと同じ事を考えてしまいます。 死への恐怖はどうしたら治りますか? とは伺いません…。 ただ、言葉では言い尽くせない この恐怖をどう乗り越えていくべきでしょうか? よろしくお願いします。

有り難し有り難し 19
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る