hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

こどもが嘘つき?

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

いつも相談に乗って頂きありがとうございます。
子供が、言っていない事を言ったことにされ、「言っていない」と訴えましたが、聞いてもらえず、仲間も助けてくれず、嘘つきと言われました。
仲間は本当に子供が言っていない事を知っていました。
でも、誰も助けてくれませんでした。
子供は先生からこっぴどく叱られて、仲間から見捨てられ、傷つきました。
子供の悔しい気持ちを私は帰ってしっかり受け止めました。が、悲しくてたまりません。子供は本当の事を言うことはまた他の子が叱られると思うので、言いたくないそうです。
先生から叱られた後で他の子に「こうだったんだよね?本当は。」と真実を言われて、どうしていいか分からないようでした。
こんな傷つき方をして、子供は立ち直れるのでしょうか…

2019年9月23日 23:04

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

立ち直れるか否かは

 こんばんは。「立ち直れるでしょうか」とのお尋ねですが、その如何は「どのような傷つき方をしたのか」ではありません。「その後、どう扱われたか」です。
 ですので、基本的には先日の問いと同じです。あなたが「しっかりと受け止めました」というのであれば、不安に思うことはないと思います。「悲しくてたまりません」、そうやって共に気持ちを寄せてくれるお母さんがいるということを知ると、子どもは強くなります。

2019年9月24日 1:42
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

質問者からのお礼

親の私が最後まで信じます。子供の話をきちんと聞き、辛いこと、悲しいこと、不安なこと、腹が立ったこと全部子供から分けて持って行きます。ありがとうございます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る