出産し子育てできる自信がありません
ちょっと特殊な状況なのですが、今年3月いっぱいで事務所の閉鎖により退職し次の職場も決まりました。次の職場がまとめて有給が取れなそうな雰囲気だったこともあり、気分転換も兼ねて外国人の彼に会いに3ヶ月間退職金を使ってイギリス旅行に来たのですが、帰国一ヶ月前くらいに妊娠が発覚しました。
彼とも数週間話し合い、次の職場の内定をお断りして、ビザ申請をしてとりあえずはイギリスで結婚して子育てすることにしました。彼の方がイギリスでなら私より数倍は稼げ、彼も私も日本で満足な収入の仕事を探すのは難しいだろうということ、日本とイギリスをまたいで子育ては無理がある事などを考えての決定でした。タイミングが最悪で中絶も考えたのですが、私が気持ち的にどうしても決心がつきませんでした。かと言って妊娠を隠して次の仕事を始め、入社早々に産休育休を取るのも迷惑をかける事になり不誠実だと思いお断りしました。
でも、それから数カ月経ってから本当にこれで良かったのだろうか、ビザがおりない可能性もある中で出産をすることも、内定辞退したことも無責任だったのではないか、と後悔しています。私の家族も彼の家族も応援してくれていますが迷惑をかけて申し訳ないです。日本に帰って仕事を始めていればもっと充実した生活だったかもしれないと考えてしまいます。私の母が専業主婦だった時期は色々な事を諦めてあまり幸せそうに見えなかったのを見て育ってきたので、やりがいのあった職種(イギリスではできません)を諦めた事を後悔して子供のせいにしてしまわないか不安です。ビザ申請の関係で帰国出来ず、数週間前になくなった愛犬の最期も見守ってあげられなかったのも後悔しています。もともと「人生で起こることに無駄なことはない」と思って生きてきましたが、それをかさに自己中を正当化しているような気もします。
本来なら赤ちゃんが生まれてくるための準備をするはずですが(買い物やバースプランを立てたり育児書を呼んだりはしています)どうしても気持ちの整理がつけられません。
何か前向きになれる考え方を教えてください。お願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
人生のステップアップ
結婚し、親となることは、動物にとっては重要なステップアップです。
「やりたい仕事がある」というのは、人間ならではの悩みですよね。
仕事は、動物に喩えるなら「エサ探し」でしょう。
動物に置き換えてみれば、「お気に入りのエサ場がある」としても、子供の命よりも「お気に入り」を優先することはないかもしれません。
親になることは、人生のステップアップです。
ある意味、親になることは、さらに大人になること、子供のように自分の嗜好のためだけに行動する時期を、卒業することです。
若い年齢で「卒業」することは、本来はおめでたいことです。
動物が、お気に入りのエサ場で遊ぶことよりも子供の命を守ることを選択することは、とても立派で知的な判断だと思います。
会社では、自分の代わりの人材は探せばみつかりますが、その子の母親と父親は宇宙に一人ずつしかいませんからね。
お子さんが生まれたら、全ての意味が分かるかもしれません。
イギリスの秋は、寒いのでしょうか?
まずは、お身体をお大事に。
追記
私にも子供がいます。
子供はいるだけで楽しいし、親にできなかったこと(たとえば、私が子供のときにはなかった習いごとなど)をする可能性もあります。
子供に執着しすぎると良くないですが、無限の可能性があるので、夢の塊です。