お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

親に意見する勇気かほしい

先日はありがとうございました。

こちらに相談したことで、二ヶ月前に別れた彼とやり直したいと改めて思いましたが、別れの一番大きな原因となった親をまずは説得しなければならないと思っています。
【以前の質問】
http://hasunoha.jp/questions/3638

以前にも数回説得しようと試みましたが、母は泣き、途中で具合が悪いと言い話をやめてしまいます。また、私のことを悩みすぎてストレスが原因の狭心症で救急車で運ばれたこともあるそうです。後日、母から報告されました。

私も大人になれず、ついケンカ腰になるか、泣いてしまうかでいつもまともに話ができません。

父も同じで、以前は駅の構内で大げんかしたこともあります。(お酒が入っており、駅構内の壁に叩きつけられ、大声で怒鳴りあいました)

こんな調子なので、親に意見を言うことがとても怖いです。でも、今度こそ主張しないと私の人生は一生親の言うとおりにしなければいけない気がします。

電話すら怖いので、手紙を書こうと思いますが、反応が気になります。
自殺してやるとか言われたらどうしようと思います。

所謂、「毒親」の気がある親に意見する勇気が欲しいです。背中を押してください。

親と縁を切りたいわけではありません。
彼との仲を裂かれたことは許せませんがわたしを育ててくれたことは感謝しています。

家族親族
有り難し 11
回答 2

質問投稿日: 2016年2月11日 5:46

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

距離を置けないのが親子ですがまず優しい気持ちになりましょう

我が生を恵んでくれし両親に有難うございましたと気持ちを抱く

歩み寄ること難しくとげとげと互いに剣を向け合う親子

愛し児と思えば余計肝に触る寛容ならんと日々思えども

最大の親不孝の有り様は怒らすことと先人はいう

幸福を思えばこその忠告と受けて感謝し笑顔で対話

幸福で笑顔で暮らす娘を見れば孫抱きたしと親思うらん

http://www.eonet.ne.jp/~ja3quv/NewTera/fubo2/2.htm 

上のリンク、父母恩重経 読んでみましょう。

3年7ヶ月前
回答僧

観音寺

大鐵

子供依存症の両親でしょうか?

 子供の幸せより、自分の安心感を得たい親はどこにでもおります。特に兄弟が少ない昨今、子供に対する扱いがガラスのようになってきております。あなたが立ち会っている問題はいわゆる社会問題かもしれませんね。あなたの文章でしか判断できませんので、どのような話で説得をしたかが気になります。ただ、感情で学歴何て関係ないと言っているなら、もうこの話は前に進まないでしょう。
今後彼と結婚した場合、こんなメリットがある。生活に困らない収入がある。子供が出来た時、このような保証がありetc・・・。生活設計を示すとより具体的に不安が解消されるのではないでしょうか?予想される質問はすべてクリアにしてもいいと思います。彼氏は非常に嫌がるかもしれませんが先の不安を少しでも考えているなら理解ある親なら必ずや納得することでしょう。私の見立てではハーフハーフですがね。
 余談ですが、このことは失敗しても一度算出してもいいと思います。これから好景気は一切来ないでしょう。好景気をあなたの親の時代は経験しております。考えに世代のギャップがあると思いますが、これからは必要なことです。
 話がそれましたが、これからは感情をぶつけないで、計画性をぶつけてください。そこに必ず彼氏を交えて行ってください。
 なぜ、両親は大学卒業にそこまで執着するのでしょうか?理由が解決できれば案外簡単かも?しれませんね。

3年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

山内様 大鐵様

回答をいただきありがとうございます。
手紙を送ることについて、「婚約破棄になったのはあなたたちのせいだ」と責め立てる文章ばかり考えていました。

でもそれでは何も解決にならないと気づきました。ありがとうございます。

ここまで育ててくれた両親です。感謝の気持ちと優しさを持ちつつ、自分の思いを具体的なプランとともに提示しようと思います。

「親のこと」問答一覧

「親のこと」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ