hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

母親についての相談です。
私は一人っ子で小さいときから親や祖父母に可愛がられて育ってきました。
そんな私も成人になり彼氏ができました。
母親はそんな私のことを認めてくれず、自分の感情で暴力や暴言、脅しなどしてきます。
そんな親を見てるといつか殺されるかも知れないと思ってしまいます。
大人になってまで暴力されたくありません。
彼氏のことについても「お前のつれてくるやつは皆のぶさいくや。もっとましなん連れてこい」とか容姿の侮辱など端から話を聞いてくれようとしません。
母親はあんたは私の気持ちわかってないといいますが、私からすると私の気持ちもわかってくれません。
自分の理想の押し付けをされるのでほんとにしんどいです。
今まで何人かとお付き合いしてきましたが毎回です。
毎日ぐちぐち言われるのもいやで私も対抗して家に帰らなかったり、意見したりすることもあります。自分の悪いところもあるとわかってるけど、今は実家くらしで偉そうに言える立場でもないのでどうすればいいかわかりません。助けてください。

2019年10月3日 16:26

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

子育ての終わりは子どもの自立

 こんばんは。せっかく彼氏ができたのに、お母さんは面白くないのですね。
言葉にしているかは分かりませんが、お母さんから見て「この子は私のもの」という感覚が卒業できないのでしょうね。一生懸命育ててきただけに、自立していく・離れていくことが我慢ならない。質問文には出てきませんが、お父さんの存在が薄いとか、眼中にないのかも知れないな、と感じます(子育てが終わったら、夫婦向き合うことに戻っていくべきなのですがね)。お父さんと向き合うのが嫌で、あなたのことで心を一杯にしているのかも知れません(それは夫婦の問題です)。
 さて、「助けて下さい」とありますが、それは「母親から余計な干渉をされたくない」のか「母親に賛成して貰いたい」のどちらかであろうと推測します。
 干渉されたくないのであれば、身辺独立が一番です。現在は実家暮らしとのことですが、一人暮らしに向けて準備をし、実行する。魔法のように一瞬で解消、はありません。一緒に住んで食べさせて貰っているうちは、「聞き流す」位しか手はありません。「聞き流す」力、持ってますか…?親に秘密を持つ(つまり責任は自分で取る)のも成長のウチですよ。ただ、「不細工や云々」言ってきているのは、ある意味で子育ての終わりに近づいている証だと思います。「自分と娘は好みが違う」こと自体は認めているわけですから。
 ただ、文中の「話を聞いてくれない」からは、「お母さんにも賛成して欲しい」という思いがあるのかな?と感じます。それは取りあえず置いておいて、彼との仲を確かなものにする方へ注力した方がよいと思います。つまり諦める。
 あの子の事は何でも知っている訳ではないけれど、幸せそうだから良しとしよう。言葉ではなく態度でそれが伝われば、お母さんも子育てを手放していけるように思います。

2019年10月7日 0:45
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る