不倫された後の再構築について
主人の不倫発覚から半年以上が過ぎました。離婚はせず、また一緒に歩む道を選びましたが、やはり当時の嘘や主人の偽りの言動を毎日毎日考えてしまい、おもしろくない毎日です。
何事もなかったときの主人と子供との生活は楽しいので、今とこれからだけを考えればいい、とは思うのですが、どうしても深く深く考え込んでしまい、どういう気持ちで相手の女性と過ごしていたのか等、考えてもしかたないところまで考える毎日です。
ときに子供に八つ当たりのように余計に怒ってしまうときがあり、ほんと駄目だと思うくらい、気持ちが苛立ちおかしくなります。
なぜ早く気づかなかったのか、それだけが後悔です。この面白くない、行き場のない思いとどのように向き合っていけばよいのでしょうか。
相手の女性に慰謝料請求も本気で考え弁護士にも相談もしました。金銭というより、事の大きさを知ってほしいという気持ちの面でです。しかし、今さら相手に対し考えを向けるのも、前進しようとしてることに対し半してるのでしょうか。相手の女性が今はのうのうと過ごしてることが、ほんとに許せないんです。この気持ちはどのようにしたらよいでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
覆水盆に返らず
ヒロさんへ
先ずは、ご主人の不倫を乗り越え、共に歩む道を選択された事に敬意を表します。
昔から、「覆水盆に返らず」という諺があります。
「こぼしてしまった水は、元の器に戻らない。」と言う事ですが、
成ってしまった事を、起こってしまった事をとやかく言っても、時間はもう元に戻らないという事です。
ご主人の不倫で、ヒロさんは相当傷ついた事と思いますが、
その事を今、とやかく言ったとしても、もう時間が戻りません。
それよりは、「一緒に歩む道を選びました」のだから、
過去の事を何かと言うのは、建設的でないと思いますし、
過去にこだわるのであれば、「一緒に歩む道」を選択しない方が良いと思います。
また、不倫相手の女性が「今はのうのうと過ごしてることが、ほんとに許せないんです。」との事ですが、お気持ちは十分理解致しますが、それに対して、お金と時間と体力と思考能力を費やす事も、無駄なエネルギーだと思います。
ヒロさんのお気持ちが治まらないのであれば、弁護士さんと相談の上、相手の女性に慰謝料請求されるのも良いでしょうが、時間とお金を考えれば、私は無駄だと思います・・・。
質問者からのお礼
遅くなりましたが、ご解答ありがとうございます。
起きたことをとやかく言っても、時間は戻らない、そのことを頭に入れながら日々過ごしたいと思います。
ありがとうございました。