hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

大切なものを奪われました。

回答数回答 1
有り難し有り難し 25

私は元々人付き合いが苦手で一人で趣味に没頭することが多いのですが、その趣味の中でとても大切にしているものがありました。それは私にとって日々の疲れを癒してくれる心の支えでした。

ですが、今現在は仕事が上手くいかなくて金銭事情が苦しくなり、その大切なものさえ売って生活の糧にしようと今思えば愚かなことをしてしまいました。でも売ろうとする時に躊躇する自分自身が何度も顔を出して購入者様にもう売れたと嘘をついてしまいました。

それが仇になったのでしょう。私が精神的に疲弊している時をねらってその方は私に購入の同意を求めてきました。私はその時疲れ果てていたので二つ返事で了承してしまいました。後になって物凄く後悔しました。私はこの悲しみをどうやって癒せばよいのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

手放すほどに、あなたも追い詰められていたのですね。

そんなことがあったのですね。。。
そのものは、あなたにとって宝だったのね。
ただ、生活のために仕方なかったのでしょ?
手放すほどに、あなたも追い詰められていたのよね。売った以上の価値のものだったのよね。

奪われたとは?騙されたの??
納得がいかないのね。。。

唯一無二のものかもしれないけれど、その悔しさをバネにして、いつか取り戻しませんか。
心の支えまで失わず、いつか きっとまた、手に入れてみせる!と。
同じものでなくても(自ら売ってしまえば、相手のものですが)、また新たに 趣味の中で大切なものを見出していきましょう◎
これからだって、大切なものに出会えるわ。
そう信じて。前を向けたらいいですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ