hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仕事から逃げようとしています

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

仕事から逃げようとしております。そんな自分を自分で軽蔑してしまい、どう向き合えばいいのか、アドバイスを頂きたいです。

経緯としては長くなります。
私は総合職として働いていますが、業務内容としては庶務に近い事をしています。
以前スキルアップの機会を何度か頂きましたが、上手く応えられなかった結果だと思います。
そのため仕事としては難しいということはなく、量も多過ぎない程度で働く生活をしていましたが、上司が変わって暫くしてから、体調不良が続いています。
体調不良は風邪などではなく、例えば、
・仕事中気分が悪くなるが、休憩中や休みの日には起こらない
・仕事中、突然涙が出る事がある
といった、人によってはストレスが原因じゃないかと考える症状です。
タイミングから上司が原因かとも思えますが、上司はいい方です。部下と冗談を言い合い、私にも同じように接してくださいます。
先にも書きましたが、仕事内容は難しくなく、上司もいい方。しかし体調不良はある。しかも仕事中に限ってあるから、おそらく仕事が原因と思いますが…なにも心当たりがないのです。
単に、「働きたくない!遊んで暮らしたい!」と自分が甘えているように思えるのです。
最近、仲の良い同僚や夫に体調不良の話を相談したところ、とても心配して頂きました。そして話は上司の耳に届き、休職を勧められました。
自分でも原因が分かっておらず、休職までは…、と躊躇いを感じていましたが、何度か話し合い、先日とうとう休職することで同意しました。

ここでタイトルの悩みなのですが、自分はこの休職は、仕事を面倒だと感じる『甘え』だと思っています。にも関わらず、休職し、仕事から逃げようとしております。
このまま続ければ、またスキルアップの機会を頂けるかもしれないのに。
そんな自分を軽蔑してしまいます。
この状況で、私はどう自分と向き合えばいいのか、アドバイスをお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

本当はなにがしたい?と問うてみる

なな 様 相談ありがとうございます。

一度身体的な検査を受けらることもお薦めします。
思い当たるふしのない体調不良が内蔵などから来ることもありますから。
そのうえで、
精神的な何かしらのストレスであるのなら
「「働きたくない!遊んで暮らしたい!」と自分が甘えているように思えるのです。」という原因探しの思考をストップしてください。
「自分はこの休職は、仕事を面倒だと感じる『甘え』だと思っています。」は原因探しで辛くなるばかりです。その思考を変えて

「今、この状態は何を教えてくれようとしているのかな?」
と、自分に問いかけてみてください。
そして、自分は本当は何がしたいんだろう。自分のやりたいことって何だろう?
と問いかけてみましょう。
すぐに答えが出てこなくていいんです。問い続けることが大事です
その時に、以前に、充実したこと。感動したこと。達成感があったこと。
映画でもスポーツでも趣味でも充実・達せ・感動したことを思い出して
その感情に充分に浸って、ワクワク感、イケイケ!を感じながら、
どうなりたい?って問い続けると良いと思います。

ななさんは、一年後どうなっていたい?三年後は、五年後は
その未来は、ご主人や友人とシェアできて笑顔でいられるでしょうか
今描けてなくても、問い続けてくださいよ。

そして、今、少し変化をもたらすとしたら、何ができるでしょうか?
いま、休職しているその状況はそのスタートラインと思えますし、
ここに投稿したのはその変化の一歩かもしれませんね。
あるいは、部屋の掃除かもしれません。書棚の整理かもしれません。
きっと目的に向けて進めるでしょう。

お読みいただきありがとうございました。
参考にしてください
一礼

{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

釋様、回答ありがとうございました。
丁寧に答えて頂いて、本当に嬉しいです。

回答頂いたことを、ゆっくりと考えてみました。
まだ勧めて頂いた検査も受けていないですが、今までの楽しかったことやワクワクしたことを振り返って、ふと、仕事中に楽しかったことが殆どない事に気付きました。
(その上、楽しかったのは同僚とのおしゃべりばかりでした…)
仕事なんだから楽しくなくても当たり前だと思って、今まで働いていましたが、ここまでとは…

釋様が言ってくださったように、何年も先に笑ってシェア出来る生活にはなにが必要なのだろうか?と、少々自分の状況を考えるきっかけになりました。

素晴らしい回答、本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ