元友人のことが頭から離れません
はじめて投稿いたします。
学生時代から、8年ほど懇意にしていた友人Aがいました。
友人Aには、LINEやツイッターを何度かブロックされたことがあります。
それ以外にも、その友人Aに対して気になる行動をされたことがあり、気にしていないように接していました。
友人は自分は人間不信だと話していました。
そのことを踏まえた上で、懇意にしていたのですが、ブロックされる度に、段々友人Aを大切に出来なくなっていることに気がつきました。
ある時、また友人Aがブロックをしてきました。互いに話をしたり、遊んだりし、何年も続いているのだから、もう流石にブロックはしないだろうと思っていた矢先でした。
その半年後、友人Aから、私はもう関わりませんという趣旨の手紙が届きました。
更に半年後、差出人の住所も名前も書かれていない手紙が届きました。
読んでいると友人Aからというのが分かりました。手紙は、私を捨てたことを後悔していて、また仲良くしたいといった内容でした。
これまでの友人Aの行動に対し、信頼が出来なくなり、再度連絡を取り合うようになっても、前みたいに大切と思えない、返事をしたいとも思えなく、スルーしました。
その後、年賀状と手紙が来たのですが、返事は書きませんでした。
その後のことは煩悩に書いてあることが起きました。
自身の行動に後悔はしていません。
ですが、このモヤモヤはどうしたら消えるのでしょう。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
覚悟次第です。
A君に振舞わされ、同じことの繰り返しで悩むのは、A君と同じ次元でいる(関心がある)ということです。
A君のことを、わずかでも意識(気にしていたら)していたら、些細なことでも反応することになります。
過去のことについても、どうしようもないので、それらに関するSNSは一切遮断することです。きっぱりと決別する覚悟と勇気があれば、即座に解決します。
質問者からのお礼
有難うございます。
SNSは遮断していたのですが、もやもやが消えなくてずっと、悩んでいました。
相談出来て、良かったです。