善は悪に勝てないのですか?
旦那に不倫され、私名義にて借金まで作られて離婚を迫られています。
不倫相手とは今だに関係を続け、旦那本人は破産を控えており、慰謝料や負債を請求しても払ってもらう事も難しく、私は旦那が作った借金と深い傷だけを背負い生きていかなければならない状態です。
借金までを押し付け、旦那と不倫相手は、まだ離婚確定がしていない今も、のうのうと幸せに生きています。
何故、私ばかりが泣き寝入りをし苦しみながら生きなければならないのでしょうか?
詐欺師の様な旦那がどうしても許せない。
裁判にしても、破産を控えている人からは
何も取れないと弁護士にも言われました。
その現実を知っていて、私に負債や負担を押し付け生きております。
法でも裁かれず、制裁を与える事も出来ない。
何故、悪い事をして、のうのうと生きていけるのでしょう?
復讐心が癒える事もなく、辛く悲しい現実ばかりが私を苦しめ、なかなか前を向く事が出来ません。
何をしていても、私の努力の裏であの2人は笑って過ごしている。。。
どうしても許せない。どうしても納得できない。そんな思いに駆られ、食べたり寝たりする事すらまともに出来ない毎日です。
誰に相談したらいいのか、どうしたらいいのかも分からず、とっさに相談させて頂きました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
一つ一つを別々に処理していく
大変な旦那と結婚しましたね。
腹立たしいことだと思います。
しかし、こうなった以上、今の場所がスタート地点です。
あなたは、借金、不倫、恨み、という問題を別々にとらえ、一つ一つ別々に処理していくしかありませんね。
まとめて考えてしまうと、頭も感情も混乱してしまいますので、別々の問題だと考えましょう。
人生、結局やることは、身体を曲げる・伸ばす・膨らむ・縮むだけなのだそうです。
どんな複雑な人生の問題も、瞬間ごとに見ると、やることはそれだけです。
で、借金については、できるだけあなたの負債が減る方法を考えるしかありませんね。
夫の両親には相談できないのでしょうか?
不倫については、不倫相手に慰謝料を請求することは可能ではないでしょうか?
恨みは、仏教では恨みや憎しみは、あなたにとってストレスの原因になるから忘れた方があなたのためですが、詐欺行為については警察に相談することも考えてよいと思います。
自然界では、弱肉強食が基本です。
動物たちは、自分の身は身体で守るしかないのです。
それに比べたら、人間社会はまだマシです。
たまたまあなたの旦那は畜生レベルの人間だったようですが、あなたをとり囲む人間社会は、少なくとも日本社会は、捨てたもんではないと思いましょう。
欲、怒り、怠け、プライド等の煩悩は誰にでもありますから、完璧な善人はいないのです。
そういう意味では、悪魔(煩悩)を絶滅させることはできませんね。
過去は過ぎ去りもうありません。
現在の状態がスタート地点。
新たな人生はこの瞬間から初まります。
悩み苦しみの原因は、他人(旦那や不倫相手)ではなく、自分自身の煩悩です。
だって、憎しみや怒りの煩悩がない仏様なら、借金を背負わされても笑って暮らせるでしょう。
あなたは、仏様のように、徹底的に明るく笑って幸せに生きてやりましょう。
あんな旦那ごときに、あなたの幸せは破壊できないのです。
だって、幸せはあなたの心がつくるのだから、誰もあなたの心の中に手をつっこめないのだから。
「あっかんべー」とおふざけする心の余裕を忘れないでくださいね。な