hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

希死念慮を失くしたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 19

自殺願望が芽生え始めたのは、記憶では小学4年生頃からです。それは高校3年生頃まで続いていました。
理由は、母のしつけが自分にはとても辛く感じていたためです。(母子家庭)母が仕事から帰ってくると機嫌が悪く、威圧的であったり、嫌味であったり、怒鳴るような叱り方を頻繁にされていました。
大学では一人暮らしで連絡もほとんど取っていなかったので、しつけが辛いと感じることは少なくなりました。その頃から、自殺願望から希死念慮に変わったと思います。

自殺未遂は中3〜高2までリストカット、大学〜2回首吊りを試みています。首吊りの2回は、もう十分人生楽しんだから、嫌なことが起こる前に死のうという気持ちからです。

昔から友人は多く、恋愛も人並みにしていたので、楽しい生活ではあったのですが、どんなに幸せな毎日でも、可能であれば今すぐに死にたいと思い続けています。
特に死にたい理由は思い浮かびませんが、こんなにも恵まれているのに死にたいと思ってしまうのが嫌で死にたい。と思うこともあります。
たまに理由もなく死にたすぎて涙が出ることもあります。

まとまりはありませんが、こんな死にたいLIFEを送っています。ですが、できることなら死にたいと思う気持ちを失くしたいです。
よろしくお願いします。

2019年10月16日 3:58

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

安心して下さい

拝読させて頂きました。
あなたのこころの奥底でさみしいお気持ちや悲しいお気持ちがあるように感じました。今まで様々なことや人から受けたことが積み重なってあなたのこころの中をおおっているのではないかな?と感じました。
あなたのお気持ちの詳細は分かりませんがあなたがその様にお感じなさることももっともなこともあると私は思います。
あなたのお気持ちをこころよりお察し申し上げます。

人は生きることについて大なり小なり疑問に感じ不安を抱いているものかと思います。自分はどこから来てどんなご縁があって今ここにいるのか、これからどこに行くのか定かではありませんから不安や疑問を抱えながらも今を生きています。
そんな中でフッと自分の存在ごと消えてなくなってしまいそうな思いを抱くこともありますし、そんなこれからの自分について考える中でいっそのこと無くなってしまいたいと思うこともあるものです。
死んでしまいたいという感覚は人それぞれ違いがありますがあります、大なり小なりその様な衝動にかられる自分がいることは自覚して頂くことも必要かと思います。
また仮にですが自分が亡くなった場合には別の者に生まれ変わって違う次元で生きることもあるかと思いますし、その様な思いを抱くこともある意味自然なことです。

ですからそう考えてしまう様な自分であることを受け入れていくことが大事なことと私は思います。

以前私も不安や恐怖に毎日苛まれている時にもフッと死にたいと思っていましたし、何気ない平穏な生活の中でもフッと消えてなくなりたいと衝動的に引きずられる様なことがありました。
正直今でもフッとありますからね。その様な不安定な曖昧模糊とした自分があるのです。それが自分の一面にあるということを受け入れていくことでいいと私は思います。
私はその様な曖昧な自分という者の中で仏教の教えを生きるともし火や寄る辺として生きています。仏様はそのような曖昧な愚かな私をも善き方向へと導いて下さいます。

人の生死は誰しもがわかりませんし不安もあります、その様な寄る辺ない波に揺られながらも私達は日々生きています。その様な自分であることを受け入れながら或は信じるものを見つけていければいいのではないでしょうか。

先ずはその様な自分であることを受け入れていくことがスタートかと思います。
安心して下さい。あなただけではありませんからね。

2019年10月16日 17:02
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

「希死念慮」問答一覧

希死念慮が消えません

双極性障害20年 子なし主婦です。 主人から もう躁のときは、つきはなして、 鬱になると頼ってくる。 このままだと自分が潰れる。 自立して生活してくれ。 と言われました。 離婚ではないけど、今の状態では 一緒に暮らせないと言います。 先生には、薬は今の状態から動かすより、 自分の習慣を変える 朝きちんと起きる。 朝日を浴びる 外に出て散歩などする。 全部正しいことなのですが私にはできず、 ただ布団の中で過ごす日々です。 いまは、主人の実家に世話になっています。 高齢なのもあって、 早く出ていかなければなりません。 お義母さんからもそう言われています。 先生は病院の単身寮に入って デイケア、ナイトケアに通うように 提案してくださったのですが、 いざ体験をお願いしたものの、 引きこもり状態の寝たきりでは 体験さえ 不安でなりません。 ずっとずっと希死念慮が離れないのを 先生にもいえずにきています。 いえば、入院になるから。 今の私には、勇気が足りないのでしょうか? どうすれば、勇気をもてるのでしょうか? ずっと離れない希死念慮を抑える事ができるのでしょうか? 1人になるとより考えが増しそうで怖いです。 まとまりのない文章ですみません。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

始発13分遅れ

今朝うちの電車(私)の始発の時間が13分遅れました 毎日6時に雨戸を開けたり新聞を取りに行きます そして毎日7時から掃除を始めます それが私が7時前にうたた寝してしまい遅れてしまいました そしたら部屋の扉を「トントントン」と叩き「起きてるんか?」と父が… 父は7時前にトイレに起きてまた寝て 8時に起床します 母は8時30分に起床します 始発が13分遅れたので 「起きてるかチェック」が入りました うーん… 電車が遅れたら多くの人たちが迷惑します 最近何かと電車に飛び込む人が増えたことで 余計に神経質になっているのかイライラがたまっているのか 線路内等で死人が出たら ネットの書き込みには必ずと言っていい程このツブヤキが… 「マジで止めて!」 「迷惑きわまりない行為!」 うーん… 確かにたくさんの人たちのスケジュールが狂うし鉄道会社にも損失が生じますが… その… 尊い命が1つ失われているのに… もしその自殺したのが自分の家族や友達でも同じことが言えますか? そんなことを考えたりしています でもそんな私も自殺希望者で 何度「今だ!」と思ったことか… 何度も何度も耐えて耐えて… でも「マジで止めて!」の気持ちが分かるし 鉄道会社に損害賠償を請求されたら残された家族に迷惑がかかるので 長いこと長いこと無い知恵を練って練って 自殺するならコレと決めておくしかなくなってしまいました 今朝はうちの電車が13分遅れました 13分… 怒られてうたた寝したことを後悔しました… がもう起きてしまった事故なので あまり責めないでいただきたいものです お坊さまは寝過ごして迷惑かけたことがありますか? 電車が遅れることどう思いますか?

有り難し有り難し 26
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る