罪の償い
以前ここで罪の償い方を教えていただき、次に繋げようと自分なりに頑張ってきたのですが、最近は過ちに対する自責が強くなり希死念慮が激しいです。
ありがたいことに色んな方が相談に乗ってくださったのですが、過ちは酷いもので乗り越えることができず、毎日押し潰されそうな気持ちで過ごしています。
ただの自業自得なのですが自殺するわけにはいかないのは重々承知しております。ただそれも考えられないぐらいに憔悴している気がします。
ネガティブで自己肯定感が低いから重く受け止めている、反省しているのは伝わる、そこまでのことではない、色んな方に言われたもの酷いことに信じることもできず騙しているようで消えてなくなりたいです。
おおやけになることを恐れてばかりで人との縁もすぐに切れてしまいます。弁護士さんに相談してから今日まで何も事態は変わっていません。
当時は悪いことだとわかって続けてしまいました。本当に酷いことだと気づいてからは繰り返したことはありません。
犯罪者としてこれからどう生きていけばいいのかもう一度ご教授願いたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
悪人だと思う人のための、仏教があるのです。
こんばんは。まず、ご相談いただけたこと自体、あなたが次に進もうとされている前向きな姿勢の現れだと思います。その努力に敬意を表します。
私たち僧侶もまた、日々の中で過ちに気づき、懺悔を繰り返しながら生きています。仏教では、「懺悔」は自分自身と向き合う大切な行いです。たとえ短い時間でも、過ちを悔い、改める意識を日々持つことで、少しずつ心が整っていくことがあります。これを生活の中に取り入れてみてください。
私は浄土宗の僧侶ですので、毎朝のお勤めで懺悔を行います。具体的には「南無阿弥陀仏」と称えることです。これは何か具体的な「罪」を念頭に置いてのことではありませんが、「今の、これからの自分の在り方として、こうありたい」という指針を思い出し、そこへ向かうことを後押ししてくれています。
ですから、もし希死念慮が強まってきたと感じたら、「南無阿弥陀仏」を称えてみてください。その行動が、今のあなたの決心を思い出させてくれるように。過去は変えられないけれど、今何を行動するかは冷静に判断できる。それを取り戻すために称えると思って、南無阿弥陀仏を身近に置いていただきたいと思います。
自己をどのように捉えるかは、自分自身にしかできない作業です。他者がどれほど励まそうとしても、あなたの内面の認識そのものを変えることはできません。しかし、日々の行動が少しずつあなたの見方を変えていく力を持っています。
「どう生きるか」は誰かに教授されるだけで完結するものではなく、自らの日々の行いによってのみ形成されていくものです。今日から小さな一歩を積み重ねていくことで、未来は変わっていくと信じています。私もまた、あなたが一日一日を丁寧に生きられるよう、祈っています。
あなたのことお祈りさせて頂きます
拝読させて頂きました。
あなたは自分が犯した罪を深く後悔なさって自責の念が強くなってしまい、死んでしまいたいと強く思う様になってしまったのですね。詳細なあなたのことや今までのことはわからないですけれども、あなたのそのお気持ちを心より受け止めさせて頂きます。
あなたの思いをどうか仏様や神様やご先祖様にありのまま素直に告白なさって下さいね。そして心から反省なさり仏様や神様やご先祖様に懺悔なさって下さい。そしてあなたが傷つけてしまった方々や被害を与えてしまった方々や仏様や神様やご先祖様に心の中から誠意を持って謝りましょう、その様な罪を二度と犯さない様に仏様や神様やご先祖様にお誓いなさって下さいね。
仏様や神様やご先祖様はあなたの思いや謝罪や誓い全てを優しく受け止めて下さり、あなたに寄り添って下さいます。あなたはきっと許されるのです。
今もあなたのことを沢山の方々が支えていて下さいます、仏様や神様やご先祖様があなたのことを優しくお見守りなさっていて下さいますからね。
どうか安心なさって下さい。
あなたがこれからもずっと沢山の方々に助けられて支えられ仏様や神様やご先祖様に見守られ、毎日を心から健やかに生きることできます様に、皆さんと一緒に心から幸せを分かち合い充実した人生を生き抜いていくことできます様に切に祈っております。そしてあなたを心より応援させて頂きます。
またあなたのお気持ちお聞かせ下さいね、あなたを心よりお待ちしてます。至心合掌