hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

働ける自信がないです。回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

新卒で入った会社を辞め、去年の12月に新しい職場に転職したものの、先月で辞めてしまいました。残業が多く、直属の上司との人間関係がうまくいかず、6月頃から不眠症になってしまい、仕事にも支障が出てしまったことが理由です。

新卒の会社も適応障害で辞めることになり、今回も不眠症ということで、心療内科にお世話になることになったのですが、正直、今の体調や経歴では正社員で働くことは難しいのではないかと思っています。

本が好きで、趣味程度に卒論の研究を深めようと思っていることから、大学図書館の仕事に興味があり、非正規で働こうか悩んでいます。大学で司書資格は取得しています。

しかし、正社員を自分のメンタルの弱さで2社辞めてしまい、仕事に自信がありません。それに、非正規で続けていく自信もありません。
だいぶ前ですが、こちらで相談した際に、自分の思う道を進んでくださいとアドバイスをいただき、そう思って今まで進んできましたが、このまま自分の思う道を進む自信もありません。

常に家にいる生活をしているせいか、考えが少しずつ後ろ向きになりつつあります。今は、不眠症の症状を抑えることで精いっぱいなせいか、今まではやれてきたことができなくなっている自分が嫌になります。何もしたくない日もあり、自分に絶望する日もあります。

失った自信を取り戻すことは、もうできないのでしょうか。

2019年10月18日 23:17

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人生は一瞬

拝見いたしました。

まず不安は知性の証であることを認識してください。
過去の経験と現在の状況から未来を予測し、考えられる事態をいくつも想定することは知性なしではできません。
ですので不安を抱くほどにはいろいろ考えているんだな、と前向きに捉えて自分を褒めてみましょう。

さて、自信を無くしてしまった、もしくは自信がない人に対してのアドバイスはほぼ一つしかありません。
それは小さな成功体験を積んでください、ということ。
自分にできることからコツコツと始めてください。
周りが早く進んで行っても関係ありません、自分に合ったスピードと難易度で成功体験を積んでいくことです。
すると、気づかないうちに高みに登っているんです。雪だるま式に成長していくことの威力は計り知れません。

人生は長いですが一瞬です。
非正規かどうであれ、気になっている仕事であればやってみるべきではないでしょうか。
「今はまだチャンスじゃない」
そういって何度も見逃してしまっては、いつになっても「今」はやってきません。

本が好きであれば何冊かを一気に読破することも成功体験の一つとなりうるでしょう。
一気に進化することを望むのではなく、経験値を積んで熟成していくイメージの方が気が楽になると思いますよ。

2019年10月20日 7:26
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

石井祐晃様
去年大学を出て、すでに2社辞めていることもあり、周りの人に比べてなぜ自分だけ社会にうまく馴染めないのかと思いつめていました。
今はまだ、洗濯やちょっとした料理ができた、本を一冊読めたというような小さい成功ばかりですが、その小さい成功を一日一日積み重ねていって、自分ペースで「高みに登って」いこうと思います。

つい、自分の周りと比べてしまうのですが、比べても焦るばかりなので、自分なりの生き方を模索していきたいです。
回答ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る