hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

母の霊なのでしょうか

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

不思議なことがありました。
母が亡くなった日の朝、今まで首が痛むことなんか無かったのですが、その日は首に痛みを感じながら学校で授業を受けました。
そして学校が終わったあとに母が亡くなったと知らせを聞いて、亡くなった母を見たあたりから首の痛みに加え、だんだんと肩が重くなり、体の節々が痛くなりました。
しかし昨日の葬儀が終わる頃には、もう首と痛みと肩の重みはなくなっていました。

私は霊が人に憑くだとかそういったものは今まで信じたことはないのですが、この首の痛みと肩の重みは母が亡くなったことが関係しているのでしょうか?あるいは単なる疲れでしょうか?

2019年10月24日 10:46

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お母様とつながっているでしょうから

拝読させて頂きました。
大切なお母様がお亡くなりになられたことをこころよりお察し申し上げます。あなたにとってもご家族の皆さんにとっても本当にお辛いことでしょう、そして深いお悲しみや寂しさを感じていらっしゃることでしょう。

大切な方やご家族を亡くされたことはとてもショックなことでしょうし、なかなか受け入れることはとてもできるものではないかと思います。
あなたがそのような痛みをお感じなさったのは定かではありませんけれども、お母様のその時感じていらしたことがあなたに伝わってきたのかもしれません。あなたとお母様とのつながりの中で目には見えない感覚のつながりがそうさせたのかもしれませんし、あなたのお母様への潜在意識の中でそう伝わっていったのかもしれません。今お母様は仏様に導かれて仏様のもとに向かい、沢山の親しい方々やご先祖様方に速やかに迎えて頂き、一切の痛みや苦しみや迷いから救われていかれたのではないでしょうか。

お母様が必ず仏様に救われて仏様のもとで心から安心なさって頂きます様にと切に仏様にお願いさせて頂き、真心込めてご供養させて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

あなたもその悲しみや寂しさは消えることはないでしょうし、辛い思いはなくならないかとは思いますが、どうか真心込めてお母様をご供養なさって下さいね、そしてあなたのお気持ちをありのままお母様に心を込めてお伝えなさって下さい。お母様はあなたのお気持ちをそのままに受け止めて下さいます。
あなたとお母様とのつながりはこれからもずっと永遠に続くのですからね、あなたが辛い時にも悲しい時にもあなたを優しく包み守っていて下さいます、あなたが嬉しいと感じる時にも共に喜んで下さいます。
あなたがいついかなる時にもどこにいても何をしていても優しく寄り添って励まして下さいます。そしてあなたをこれからもずっと支えていて下さるのです。

あなたがこれからもずっとお母様に見守られながらお健やかに成長なさっていかれ、心から豊かに皆さんと一緒に幸せに生きていかれますようにと切にお母様やあなたのご先祖様方にお祈りさせて頂きますね。

2019年10月24日 17:39
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして8年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る