恨みの心を手放したい
上司に対して抱えている恨みの念を手放して楽になりたいのですが、日々、恨みが深まるばかりで悩んでいます。
「上司にキャリアの邪魔をされた」と私が事実を認識しており、当初はたんなるイライラ、怒りの感情であったはずのものが、一年を経て恨みであると自覚するほど根深い感情へと変化してしまったことが、今の苦しみの根源だと感じています。
きっかけは明確で、一年半程前に、私が当時は出向先であった現在の会社へと上司から引抜きを受けた時です。
それまでは上司としても人間としても、どちらかといえば好ましく尊敬し慕っている相手でした。
しかしこの引抜きの条件が、出向先企業にのみ有利な内容で、私個人にとってはなんのメリットもない条件だったのです。
正社員ではなく契約社員としての雇用であり、年収も下がるので…と一度はお断りしましたが、上司の返答は「もう社内の稟議も通っている」でした。
こう言われてしまっては、このまま働き続けることは難しいことが予想されました。表立ったパワハラはなくとも、稟議も通した入社を断れば、上司の心象がよくないことは想像に難くありません。
結局、年収に対しては多少譲歩してもらったものの、それでも年収が1割ほど下がる条件で入社を承諾しました。
すぐに辞めては出向元企業にも迷惑をかけると思い、一年後に転職することを目標に入社し、先日から転職活動を始めたところです。
しかし、あと少しで顔も見なくなる相手だと思っても、気がつけば上司への一年半前の恨み言が心から湧くばかりで消えることがありません。
それどころか、日を重ねるごとに思いが強く深まっているような気さえします。もう3ヶ月近く、日に日に恨みが強くなります。
転職活動も、これまでは「この先には自分にとって一番良い未来が待っている」と強く心に願い、信じながら活動して、新たなご縁をいただいてきました。
それが今回は、気がつけば、心の中で上司に恨みつらみを伝えながら退職届を渡す場面が鮮明に浮かぶばかりです。
このままでは、せっかくの転職先も自分に良くないご縁を引き寄せてしまうのでは無いかと不安です。
いったいどのようにしたら、この恨みの心を手放し、晴れやかな心で明るい未来へ進む道を選んでいけるようになるのでしょうか。
どうにか助けていただきたく、どうぞよろしくお願い申し上げます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
理不尽な話ですが
上司の胸先三寸で、正社員から契約社員にされて職場をかえられるなんて、なんとも理不尽な話です。それでも交渉なさって条件面を上方修正なさったのは立派です(それでも減収になったわけですが)。
そうはいっても、過去の事実ばかりは変えることは出来ません。結果は出てしまっているわけです。上司を怨むな、といっても無理がありますが、怨んで得るものは何もない以上、切り替えなきゃしょうがないですよね。気持ちを切り替えるには、マインドフルネスや運動をお勧めします。両方なさってもよいです。心で思っていることを変えるために、行動を変えてみるのは効果的ですよ。
それから、職場で自分の立場を強くするために、技能とか資格とかがあった方が、少なくともないよりは、上司や会社に対して強く出られると思います。私なんかが偉そうにいえる立場にはありませんが……。弱者が強者に勝つとまではいかなくても、ものがいえる強味を持っておられた方がよいように思います。