一度覚悟した仕事を続けるか
はじめまして。仕事に関して相談したく投稿しました。
男性二人のデザイン事務所で一年働いています。デザイン事務所は残業や終電や徹夜、休日出勤は普通、手当も出ません。うちには有給休暇も振替え休日もありません。しかし前回の職場でも経験したので、覚悟しておりました。その際、恋愛・結婚・出産を諦めました。
現在二十代半ばですが、今までご縁が無く、お付合いをしたことがありません。声をかけれたりデートしたりはありますが、何度か性犯罪に巻き込まれたり、好きになってくれる方が困った方だったりでお付合いできませんでした。その為自信が無く、この缶詰では時間も無いため諦めようとしたのです。
そんな中、社長と今年の振返りと来年に関しての話し合いがありました。自身も気づいていた問題を話されました。打破しようとしていますが、できなければうちでは厳しい、その為に昇給は無し、その上仕事はもっと忙しくなり徹夜や休日出勤は増えるが続けるか、とのことでした。これらも予想がついていましたが、辞めることを考えていなかったため(辞めさせようということはありません)、諦めていたことを思いだし不安になりました。生理も止まっていること、また子煩悩で愛妻家の社長と先輩の話や私の結婚を案ずる発言に落ち込んでいることも思い出しました。
家族関係が良くなく、辞めれば母の目が怖いことも悩んでいます。今まで悩みを話したことがなく、社長との話し合いの報告後「続けるんやろ?」と言われたことと、漸くなれた正社員なので、尚更言えません。
一度は腹を括ったので仕事は全うしたい。同時に課題がかなり難しいこと、これ以上の缶詰に耐えられるかという不安もあります。しかし毎日心身縮こまった感覚が辛く、また家庭を築くことも夢です。どちらを選んでも後悔すると思いますが将来の展望も持てず、どうして良いかわかりません。しかし休めませんし、三月の頭に返事をしなくてはなりません。進路と覚悟の決め方のコツはありますでしょうか。
転職先も探しており、美大出身なのですが、他県で美術館の求人を見つけ、かなり応募したいのですが、引越し費用が微妙な上に何より逃げているようで辛いです。
お読みくださりありがとうございました。稚拙な文で、甘ったれた話で申し訳ありません。しかし知恵を下さると本当に幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
逃げでも甘えでもありません。
太田さん、はじめまして。石田と申します。
他の職場と比べても明らかに過酷だと言えるであろう職場の状況、ゆえに恋愛もままならない現状を前に一度は諦めたはずの結婚や出産というビジョン、現在と将来に霧のようにかかる不安、ご家族からの心配・干渉、……いろいろな困難に同時に囲まれた中で、問題の一つひとつに、太田さんとして誠実に向き合い、何とか打破しようと模索していらっしゃる姿がありありと見える、そのように思えました。心身ともにお疲れになっているのではないでしょうか。そんな中で相談をしてくださったこと、ありがとうございます。また、少しぼかして書いていらっしゃることもありつつ、それでもわかりやすく整理して書いてくださっているので、理解を深めさせていただきました。
ご相談からは正直で真面目なお人柄がうかがえるようでした。いいかげんになれたら良いなと思ったり、いや、そんなのは自分ではないと思ったりされているのかな、などとも想像いたしました。
「進路と覚悟の決め方のコツ」は、心身共にリラックスできる状況を作ることだと思います。良いアイデアや的確な決断は心のリラックスから生まれます。
そのためには、缶詰になって張り詰めるようになっている身心を、休め、解きほぐすことが必要だと思われます。
ご存知とは思いますが、職場に休みがないのは労働基準法違反ですから、契約内容などをもとに、ユニオンなどに相談して打破するのも一つの方法と思われます。
また、それが難しいのでしたら、心や体をゆるめたり、ちからを抜いたりする、その時間を、捏造してでも作ったり探したりしてみてはいかがでしょう。打開の模索は「逃げ」ではなく必要なことですし、現状の認識・整理・分析内容の吐露は「甘え」ではなく解決の糸口です。大事なことです。
抜本的な解決にならない回答ですみません。
どうかご無理なさらずに。…と言っても無理をしてしまう方のようですが、でも、それでも、どうかご無理なさらず。
質問者からのお礼
石田さん、お返事くださり本当にありがとうございます。
最初に、私の性格について、私の親友がいつも言ってくれることと全く同じで驚きました。わかりやすいんですね、恥ずかしいです...(笑)
社長やどこかに訴えるのは難しそうです...。やはり職場を変えようかな、という方向でおります。
コツですが、とても納得いたしました。確かに今、かなり焦りを感じており、視野が狭い感覚です。お風呂なりなんなり、どこかでリラックスできる時間を作れるよう頑張ってみます。
また、逃げでも甘えでもないと断言してくださり、本当に嬉しかったです。答えを出すまでにまた自分を追い詰めそうなので、このお言葉を思い出してきちんと本質を見つめます。
「根本的解決~」とおっしゃっておられましたが、お答えいただけたこと、コツを教えてくださったこと、心配してくださったことが、とても救いになりました。たくさん悩まれてる方がいる中で、見つけてくださりありがとうございました。これを励みに前向きに頑張って参ります。
石田さんもご多用かと思いますが、どうぞご自愛くださいませ。この度は誠にありがとうございました。