hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

独身の兄が孤独死して悲しいです。回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 27

8月に兄がアパートで孤独死しました、40代で独身でした、死後2週間以上たっていて死因は不詳でした、検死で自殺ではないことはわかりましたが死因やいつ亡くなったのかもわかりません。兄は借金を残して亡くなり仕事もしてなかったようでアパートの片付けや現状回復費用(50万くらい)もだせず私と母は相続放棄することになりました。何もできずに大家さんに押し付けるような形になってしまいました、遺品整理やどんな暮らしをしてたのか知りたかったですが特殊清掃しないと臭いなどがひどいと知りお金も出せなくて何もできなかったのが申し訳ないです。兄は成仏できますか?小さい葬儀だけしてまだ納骨もできてません、お墓もなくてどうしたらいいかわからずまだそのままです、形見もスマホとほとんど入ってない財布だけでした、亡くなる前に炊飯器を売ったレシートがあって500円くらいの食品の買い物をしてました…どんなに寂しい最期だったと思うと可哀想で…せめて成仏してほしいです、そして私がいつかあの世にいったらなんで亡くなったのか聞きたいです。

2019年11月8日 0:56

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

これからもずっと

拝読させて頂きました。
そうですか…、お兄様は独りで旅立たれたのですね。

お兄様が必ず仏様に救われます様に、仏様のもとで心から安心なさって下さいます様にと心を込めて仏様にお願いします、そしてご供養させて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

お兄様は必ず仏様がお救いなさって下さいます、仏様のもとにて親しい方々に迎えられます、お兄様はもう独りではありません、心から安心なさいます。そして皆さんと一緒に清らかに満ち足りてご成仏なさいます。
これからお兄様は穏やかに安らかに皆さんと共にあなたやお母様を見守っていて下さいます。

あなたもお兄様への様々な思いがあると思います。お兄様に手を合わせてご供養なさりながらあなたの思いをそのままお兄様にお伝えなさってみて下さい。お兄様はあなたの思いを必ず受け止めて下さいます。

いつかあなたやお母様がその天寿を全うなさる時には仏様がお導きなさって下さり、お兄様やご先祖様がお迎えなさって下さいます。そして再会なさってお喜びなさることでしょう、様々思うことをお話なさることでしょう。それまでどうか心を込めてお兄様に手を合わせご供養なさって下さいね。

ご納骨なさるのも慌てずに様々なお寺さんや公共の霊園を探してみてもいいと思います。おそらく受け入れてくれるお寺様のあるかと思います。ちなみにうちのお寺でも受け入れることができます。とはいえちょっと遠いのでどうかな?と思います。あわてずにじっくりと検討してみて下さいね。

これからもあなたやお母様とお兄様のご縁はつながっているのです。

2019年11月8日 18:35
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして8年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

まずはお悔やみを申し上げます。

お兄様の置かれた状況を想像すると同世代としてただただ悲しくやり切れない思いです。
私達の世代は他の恵まれた世代や、難を逃れた世代からは色々と厳しく言われることもありますが、あの過酷な状況で皆が皆心折れずに生き残れたかというと、口で言うほど生易しいものではありません。
私の周囲でも一人が心を病み、一人が自殺(らしいと聞きましたが正確には?です)、過労死の疑いが濃厚な方・・・と惨憺たる有様です。

納骨とお墓に関しては一向寺様が仰るように、一度役所でお尋ねになられると良いかと思います。私の地元ではそうした御事情のある方の相談を受け付ける御寺院様が役場と提携している場合があります。同じ四国ですのでその辺りの事情はもしかすると同じかもしれません。

大家さんにはいつか素直に事情を話せばわかってくださるのでは・・・と思いたいです。

仕事が無く、お金も食料も尽きてしまった時のあの絶望感・・・同じ世代で同じ経験をした者として身に染みてよくわかります。
炊飯器まで手放さなければならないほどに追い詰められていたことに心が痛みます。
孤独に亡くなられてしまったお兄様の魂を安んじてあげられるのは今はご家族の皆様だけでしょう。
立派なお仏壇でなくても構いません、毎日お水やお茶、炊き立てのゴハンを気持ち多めにお供えして朝夕話しかけてあげて下さい。

供養が届くよう細やかながら私もお祈り致します。

2019年11月9日 0:42
{{count}}
有り難し
おきもち

在家出身の高野山真言宗の僧侶です。 お坊さんよりもサラリーマンの方が長い...

質問者からのお礼

回答してくださりありがとうございます。お言葉に救われました。これから出来る限り供養していきたいと思います、納骨もゆっくり考えます。ありがとうございました。

渡部 仁海さまご回答ありがとうございました、温かいお言葉や悲しみ共感していただいて救われました、あなた様も似た経験があったのでしょうか、これから温かいご飯多めにお供えして行きたいと思います。納骨のことも役所に相談しにいきます、いろいろ教えていただき感謝致します、この度はありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る