hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

婚活相手について

回答数回答 1
有り難し有り難し 16

現在結婚相談所で婚活をしており、2人の間で迷っています。

1人はAさん、2歳年上のIT関係の会社に勤めていて離婚経験がある方です。3回食事に行き、お互いの以前の結婚生活について、結婚の条件などについて話しました。前妻から「思いやりがない」と言われ、別れを切り出されて離婚したそうです。私が体調が悪い時に気遣ってくださり「無理しないで下さい。体調が悪かったら、約束をキャンセルしても良いです」と言ってくれました。ご両親は離婚して、父方につき再婚したそうです。再婚後のご両親は仲が良いそうです。

2人目はIT関係の経営者の方で3歳年上、3回お会いして、食事、イベント、展覧会や映画を観に行ったり、長い時間一緒に居ました。私の離婚経験、少しですが結婚についての条件を話しました。こちらの方からは約束していた前日に突然「仕事が入った」と言われて、キャンセルされ別の日を提案されています。気遣いやスマートな立ち振る舞いが出来る方です。ご両親は他界されて、お姉様がいますがあまり会ってないようです。

2人目の方に気持ちが傾いていましたが、2回連続で直前に約束をキャンセルされたので迷っています。

どちらの方が結婚相手として良いと思いますか?お坊様の視点として、どんな相手と結婚すると穏やかで安心した結婚生活が送れると思いますか?
ご意見やアドバイスを頂き、参考にさせて頂きたく思います。お忙しい中、お手数をお掛けしますが、ご回答頂けると幸いです。どうぞよろしくお願致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

チェックリストではないところで

 こんにちは。いろんな出会いがあること、努力されてきた結果でもあろうと思います。そして、お二方とちゃんと時間をかけておられ、ご自身のことも開示できているご様子。悩まれているのも理解できます。
 さて、このhasunohaはインターネット上で、文字による相談しかできないので限界があると思いますが、私からは「どちらでも」とお返事させていただきます。
「それじゃ答えになってない!」とお感じでしょうが、ちょっと聞いてください。
 たくさんの候補の中から、ここまで絞ってこられたのは、実物はなくともチェックリストのような選び方だったのではないでしょうか。採点というか。今までの経緯はそれでよろしいと思うのですが、最終決断は直感によるべき、と思うのです。
 そして付言すると、「結局幸せになるか否かは、この決断で決まる訳ではない。始まってからの結婚生活の中で決まって行くこと」だということです。貴女が幸せになるか、幸せな人生を送るか否かは未定なのです。
 今までのご経験から、「こういう人だけはイヤだ」というのはあるかも知れませんが、そこだけに囚われる訳にもいきませんし、今全てを見通している訳ではないことは確かです。どちらかが、或いは貴女が、将来大病に罹らないとも限りません。
 ですから、今のあなたの直感で「この人とだったら、私は素直に生きていかれそう」という、ある意味ポワーンとした勘でよいのだと思います。
 見込違いは必ずあります(お互いに)。その時、相手に見切りをつけないことが幸せの道と思います。「どちらが幸せにつながっている道なのか」は未定。道はこれから二人で作っていくのですから。
 うっぴーぃさんのお幸せを、お祈りいたします。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

佐藤良文先生
お久しぶりです。ご回答いただき、ありがとうございます!
「どちらでも良い」というのはごもっともだと思います。
この人だったら素直になれる、実はお二方ともそこまで至っておりません。
これは自分自身の問題ですし、人間としてまだまだ未熟だからだと思います。
自分らしくいられてどんな時も受け入れられる相手を見つけていきたいです。
どちらも良いですが、この先また色々考えてどちらも選ばない、選ばれないということもあるかと思います。
確かに、始まってからの結婚生活が大事ですね。たとえお付き合いしたとしても結婚に結びつかなかったらそこまでの関係だったと割り切ろうかと思います。
自分の直感も信じて動いて、結婚してからどう築いていくかを大切にします。
温かいお言葉、ありがとうございました!
また何かありましたらご相談させてください。どうぞ宜しくお願い致します。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ