妻の心が離れていきます。
半年前より、妻の心が離れていると感じ始めました。
そう感じた理由は下記の通りです。
1、これまで休日よく一緒に出かけていたのですが、今年は断られ続け一度も出かけていません。
2、以前は月1回程度セックスしていました。妻から誘われることもありました。
ただ、今年に入ってからは「拒否」ではなく明らかに「拒絶」される様になりました。本当に嫌そうな顔をするので私自身を否定されている感覚と、断られる恐怖感、絶望感を感じています。
3、名前で呼ばれなくなった。「ねえ」とか、「オヤジ」とか「デブ」とかとしか呼ばれなくなりました。
今年より長女が中学校に入ったことや、専業主婦だった妻がパートに出る様になったこともあり生活環境が変わった点も関係あると思います。
このままではいけないと思い家事(掃除、洗濯、部屋の片付け、子供の勉強を見る)を出来る限りやっています。
「デブ」と言われてもしょうがないくらい体型でしたので15kgのダイエットも行い、20代の頃の体型に戻しました。
先日、妻がママ友と飲みに行き朝帰りをしたため咎めました。
さらに別の日には子供を残し無断で深夜飲みに行っていました。(連絡さえもらえれば早く帰宅したりとこちらも何かしらできたのですが)。
飲みに行くことが悪いんじゃない。朝方帰ってきたこと、連絡もなしに子供達だけ置いて飲みに行ったことが悪いと伝えました。
すると、悪態をつきながら「ごめんなさい」と言われたため、上に書いた不満をぶちまけてしまいました。
妻から帰ってきた答えは
「もう無理」
「ひとりにして」
「これまでやりたいことも我慢して10年以上頑張ってきたのにたかだか1年くらい自分が冷たくされたからって私を責めるのは卑怯だ。くやしい。」
と取り乱されました。
10年以上たまった鬱憤を吐き出され返す言葉もありませんでした。
それ以降の態度からしてもう妻の気持ちは私にないことは明らかです。
しかし、これまでの様に妻と笑顔で話したいのです。
妻のことを愛してます。大好きです。
自分の存在が妻の心の支えとなってほしいのです。
今や妻にとって私は迷惑な存在でしかない様です。
こんな状態では子供達にも悪影響を及ぼすと思います。
変われるのは自分だけと思います。
私は今後、どの様な心構えで日々過ごせば良いのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ある程度、理解を示して、でも家庭は居心地良い帰る場所に。
そうですか。。。
環境の変化も、影響しているでしょうね。
周りの人の生き方や、同じ立場の人の意見も、刺激になったのかもしれません。良い意味でもね、外に目が行くようになった。お金の余裕が出来れば、また誘われれば、遊びに行きたくもなるでしょうね。
ただ家に帰れば、母親ですからね、せめて あなたがおっしゃるように連絡を入れるのは必要だったでしょうね。
彼女の言い分もわかります。
今まで家族のために専業主婦でやってきて、やっと外との繋がりが持てて、視野も広がり、我慢してきた部分も弾ける感じ。
しばらくは様子をみませんか。
離婚したいと言い出したわけではないし、望んでいるわけでもない。ただ、私にも自由を〜という思いなのでしょうね。
夫婦の距離感は、家庭で違いがありますよね。
どの関係なら、仲がいいのかも、比べようがありませんが。(うちは、夫婦で出かけることは滅多にありません。特に出かける必要もないし、出かけたいとも思わないので)
これが、普通の夫婦もいます。仲が悪いこともないですが、互いに干渉し合わない部分もあるし。
今までのように、ずっと変わらずにというのも、難しいものです。
今は、様子を見ながら、夫婦の距離感を修正してみましょう。その中で、良い居心地を。
自由にさせろという意味ではなくてね、咎めるだけは逆効果かも。
ある程度、理解を示して、でも家庭は居心地良い帰る場所に。
質問者からのお礼
教善寺 中田様
お忙しい中ご回答ありがとうございます。回答を読み進めるうちに涙がでてきました。
この質問をするまでは「自分の気持ち」しか考えておりませんでしたが、中田様のアドバイスのおかげで「妻の立場・気持ち」を考える様になりました。
ご回答の中で特に
・周りの人の生き方や、同じ立場の人の意見も、刺激になったのかもしれません。
・今まで家族のために専業主婦でやってきて、やっと外との繋がりが持てて、視野も広がり、我慢してきた部分も弾ける感じ。
・離婚したいと言い出したわけではないし、望んでいるわけでもない。ただ、私にも自由を〜という思いなのでしょうね。
・咎めるだけは逆効果かも
上記は非常に参考になりました。
妻の立場や気持ち、取り巻く環境を考えず自分の心の穴を妻に埋めてもらおうとばかりしていました。
これでは妻の気持ちが離れていきますね。
会話はありませんが、幸いにも挨拶は返してくれます。(目は合わせてくれませんが笑)
妻の立場に立ち、アドバイスにもありました様にしばらく様子をみようと思います。
「程よい距離感に修正」できる様に。
夫婦関係を考え直す機会と気づきを与えていただきありがとうございました。