hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

父が亡くなった回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

3日前に父が急死致しました。
亡くなった当日、父は特に体調も悪かった訳ではなく、普通に会話して、ご飯もしっかり食べて寝ていました。
寝て2時間位してトイレに起きてきて、また直ぐ寝ました。
その時自分も寝てしまい、母だけ起きていました。
父と自分が寝てから1時間位した時に、父の呼吸がおかしくなり、母に起こされ、自分も直ぐ父の異常に気づきました。
救急車を手配し、救急の方と通話を繋ぎながら、自分が心臓マッサージをし、それでも息絶え絶えになり、救急隊が来る頃には呼吸はありませんでした。
搬送され、またいつもの父に逢えると信じていましたが、手遅れで亡くなってしまいました。
死因は不詳死で詳しく調べてもわからないと言われました。
心臓が肥大していたみたく、おそらく心疾患でわないかと言われました。
ここ最近特に仕事で凄いストレスがかかっていたみたく、10月初め頃にようやく片がついたみたく、スッキリした感じでしたが、それまでの間心臓が痛かったり、精神が病んでいたみたいでした。
ようやく肩の荷が降りたみたく、来年一緒に行くとこなどを話していたりした矢先でこのような事になってしまい、未だ信じられないです。
小さい頃からずっと心配・迷惑をかけてしまい、大人になって、父と同じ職種につきました。
いずれは父と仕事をしたい。
恩返ししたい。
毎日そう思っていました。
ですが、それも叶わず。
仕事も忙しいみたく、自分と母を楽させるんだと、休み無く働いていたのとストレスが溜まったのでしょう。
自分は父が世界一大好きでした。
世界一尊敬していた人でした。
父はパチンコが好きで休みが合う日は、一緒パチンコに行ったりしていましたが、それももうできない。

父にありがとうとまだ言えていない。
大好きって言えていない。
沢山一緒に行きたい、連れて行きたいところがあった。
自分が苦労かけた分、父を楽させたかった。
あの日助けてあげられ無かった。
日に日に思いが大きくなってきて、正直、自分も死にたい位苦しくてたまらない。
生きているのが辛すぎてたまらない。
だけど母を父の替わりに守らないといけない。
だけど、どうしても前に進めない。
本当に生きていたくない。
その葛藤がせめぎ合っていて、頭がおかしくなってきました。
父に会いたい。

どうか、どうか、前に進めない自分にアドバイスを下さい。
お願い致します。

2019年12月2日 3:07

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

恩返しなどできるか!!

おまえさんがどれだけ泣こうが喚こうが、悲しもうが苦しもうが、悔やもうが祈ろうが、オヤジさんは二度と生き返ってきたりはしない。だから、もう二度とオヤジさんを頼ることはできない。

”恩返ししたい”
何を偉そうに。
どこまでも偉大なオヤジさんから受けた大恩は、おまえさんごときが返せるほど安いものではないわ。おまえさんごときにできる事は、恩返しではなく【報恩】つまり、恩に報いる事しかない。今までさんざんオヤジさんに頼ってきたんだろう?オヤジさんは、父親らしくおまえさんの要求にどこまでも応えてきたはずだ。次は、おまえさんがオヤジさんの願いに応える番だ。オヤジさんから教わった事と、オヤジさんに育てられたおまえさん自身を拠り所とし、地に足をつけてしっかり生きていく事。それが先立つ者の残された者に対する願いであり、それを叶えていくのが故人への報恩なのだと私は思う。

オヤジさんが息子にかけた願いは、息子であるおまえさんにしか叶えてやれないんだ。へこんでいるヒマはない。泣いているヒマはない。オヤジさんを偲ぶ気持ちがあるのなら、グズグズ言ってないで今すぐ立ち上がりやがれ!!

<追記>
辛辣な言葉ごめんなさいね。
私にも目に入れても痛くない愛息がおりますが、もしもあなたの家族と同じ状況になったらと想像したとき、なんとかなくあなたのオヤジさんの魂と繋がった気がしたんだよ。改めて、謹んで哀悼の意を表します。
南無阿弥陀仏 合掌

2019年12月2日 10:19
{{count}}
有り難し
おきもち

となりのトトロの世界のような山奥の田舎の小さな小さなお寺の住職をしています...

質問者からのお礼

そうですよね。
沢山、沢山、色々な物を頂きました。
父に胸を張って生きれるように頑張ります。
こんな弱い自分に父の偉大さ、父への報恩の大切さを改めて気づかせて頂きありがとうございます。

北村様、父を偉大と言って頂き嬉しいです。
そして本当にありがとうございました。

追記拝見させて頂きました。
いぇ、
謝らないで下さい!!!

自分の弱気がいけなかったんです。
北村様に一喝して頂き、凄く目が覚めました!
今回北村様にご回答頂けて凄い良かったです!
多分優しい言葉だけだったら、それに甘えてしまい、ずっと引きずってしまっていたと思います。。。
北村様のお話し頂いてから、色々前向きに考えられるようになりまして、やはりたまに泣いてしまいますが、母を支えていく身になったので、父に恥じぬよう頑張っていこうと決意できたのです!
本日ようやくまともに飲食出来る様になりましたし!

こんな自分に言葉をかけて貰えて、自分は救われました!
本当にありがとうございます!
もしまた自分が弱い時があったらまた一喝して頂けたら嬉しいです。
弱い自分にはならないように頑張りますが!笑

北村様もお身体には気をつけてくださいね。
北村様のような方に出会えて嬉しいです!

本当にありがとうございました!

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る