振ったのに辛いです
今回もお世話になります。
遅ばせながらも、初めての彼氏ができました。しかし半年付き合って、先日振ってしまいました。
理由は自分のやりたい事(1年後に海外に行く予定、大学院進学)がハッキリと分かったからで、いずれ旅立つのを隠して過ごすのも申し訳ないと思ったことと、現実問題、彼と付き合いながら準備するのが厳しいと思ったからです。
この事を正直に伝えましたが、妥協点は見つからず。結局、自分から別れを告げました。
それからずっと後悔ばかり頭の中をぐるぐる回っています。
彼はすごく優しい人で、自分のことをすごく大切にしてくれました。そんな人傷つけてしまったこと。それが1番です。
今までの感謝や謝罪も、最後にあったときは涙が止まらず十分に伝えたられなかったこと。
彼が私を愛してくれた分、私はそれ以上に返せていなかったのではないか。
彼ともっと時間を過ごし、彼の行きたいところに行けなかったこと。
自分ではよく考えて、この決断をしたつもりなのですが、このような後悔が頭から離れず、早急だったのではないか、このタイミングは悪かったのでは、別れなくても良かったのではとずっと考えています。何をしてても手につかず、涙がとまりません。彼にすごく会いたいですが、そんなことはできません。
とても辛いです。自分から振っておいて自己中心的なのは承知していますが、どうすれば良いのでしょうか。時間が経てば、マシになると友人には言われていますし、そうだと思うのですが、本当に辛いです。
乱雑な文章で申し訳ありませんが、どうかアドバイスを頂ければ幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
今を生きる、それが人生だと思います
はじめまして。こんにちは。
人生の岐路に立って重要なご決断をされたのですね。
「自分ではよく考えて、この決断をした」とご自身で言われているように、熟慮されて苦渋の決断をされたということでしょう。
「彼が私を愛してくれた」、その時間を過ごせてよかったですね。
素晴らしい年月が、あなた様の心に今も生きているのでしょう。素晴らしいことではありませんか。
人生には「今」、しかありません。
諸行無常の言葉はご存じでしょう。すべては移り変わっていく、変わらぬものは何一つない、のです。とかく、はかないというイメージだけで受け止められるこの言葉なのですが、一方、はかないからこそ光る「今」、一瞬を大切にしたいという心を生じさせる言葉でもあるのです。
あなた様は熟慮の結果、自分の将来を考えて道を選んだのでしょう。自分の成長、ステップアップのために。それは、積極的な意味での移り変わりです。一方、彼との関りはもう既に過去となったのかもしれませんが、そこにはあなた様の人生の輝く一瞬があったのでしょう。それを大切に心の中の宝箱の中にしまうのです。
愛している(た)からこそ、「妥協点がない」関係を続けるべきではありません。
「彼にすごく会いたいですが、そんなことはできません」という御文面から察するに、事実上、彼とは他人になりつつあるのでしょう。中途半端な関りを持とうとするのは、逆に彼にとっても自分にとっても残念な結果になる可能性があります。
新たな道に一歩を踏み出した「今」を生きましょう。
過去を捨てるのではなく、心の奥底に大事にしまって。
頑張ってください、応援しています。
もし、またご質問がありましたらどうぞ。
相談室も開いてますので、もしご縁あったら。
「西神戸お坊さん相談室」
https://twitter.com/oahtvmriaskrz49
質問者からのお礼
どうやってお礼を申し上げたら良いか分からないほど、お言葉に救われました。あり難うございます。諸行無常という言葉は私の好きな言葉の一つなのですが、ネガティブな意味の印象がありました。「今を大事にし、生きる。」という意味も教えていただいたのでその言葉を大事にしながら、毎日過ごしていきます。ありがとうございました。