ありすぎる性格的欠陥、何からどうしたら
フルタイムでクビにならず働いて自活でき、家庭を持ちたいというのが、夢というか理想です。ですが、自分の欠点がありすぎて、今のままでは無理だと思います。
それをどうにかするために、まずどこから直したら良いのか...ヒントをいただけないかと思って質問しました。
少し自己分析をしてみましたが、欠点しか出てきませんでした。
長いので一番下に羅列させていただきましたが、まとめると、計画性・集中力・継続力がない、反省ができない、対人不信、臆病、他責的、人にすぐ頼る、経験不足、プライド過剰、といったことです。
鴻上尚史という方の本に、努力で「どうにかなること」と年齢、容姿などの「どうにもならないこと」を分けて考えるようにと書いてありました。
その通りだと思ったのですが、自分の欠点で言うとどれが「どうにもならないこと」で、どれが「どうにかなること」に当たるのでしょうか。
どれを諦めて、どれから手を付ければ良いのかわかりません。
もしくは、もっと根本的に大事にすべきことが、何かあるんでしょうか?
ご回答いただければ助かります。
以下は思いつく自分の欠点です
経歴が汚い、自信が無い、過去にとらわれる、一貫性がない、面倒くさがり、段取りが悪い、仕事が遅い、やり直しが多い考えが浅い、ボーっとしている、気が散っている、すぐあきらめる、やり切れない、すぐ油断してサボる、疲れやすい、自分に甘い、失敗から学ばない、人の言うことを聞けない、人間不信に傾きがち、人をマイナス評価したがる、社会的属性(正社員/非正規・年齢・既婚/未婚etc)だけで人を評価しがち、人に期待されることを避ける、人に心を開けない(良い子ぶる)、人や環境のせいにしがち、すぐ人にたよる、説明できない(何言ってるのかわからない、とよく言われます)、人の期待を裏切る、気分が安定しない、自分の軸がない、世間知らず、アドリブの入る会話に弱すぎ、自分の非を認められない、余裕がない、字が汚い。
※表示は20代ですが30歳です。
空行が作れず、読みづらくて申し訳ありません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
長所と短所は表裏一体
まず最初に申し上げると、あなたは分析力があります。
しかし、「長所と短所はどこに住むか」でも変わります。
例えて言うと、「えら呼吸」は水中では有益ですが、陸ではどうしようもありません。逆に肺呼吸もしかり。
あなたの分析力を、深く考えてからことに当たるととらえるか、考えすぎととらえるか、それは相手次第、職場、職種次第なところがあります。
つまりあなたの分析し、判断した欠点も「他人の考え方」に依って立っていると言えるのではないでしょうか。
「下足番を命じられたら、日本一の下足番になれ。そうしたら誰もお前を下足番にはしておかない」
という言葉があります。
まずはあまり欠点を見ず、欠点を抱えたままでいいので、与えられた仕事に取り組んでみてください。
結局できることは、ちいさな積み重ねです。
取り組む姿勢ひとつで、人への伝わるものが変わります。
人は欠点があるまま、良いところをのばすと、欠点は魅力とみてもらえる時がきます。
良いとこが大きくなっていけば良いのだと思います。
あなたの知らないとこで、あなたの良いとこを知ってる人も、もしかしたらいるかもしれませんしね。
追記
お返事ありがとうございます。
ごめんなさい。
言葉が足りなかったかもしれません。
失敗やうまくいかないことは大変辛いことですよね。
挫けそうになることも多々あると思います。
人生は大変ですね。
大変です、、、もっと楽な道があればいいんですが、しかし、私は人はそうしてしか学べないのだと思います。
山あり谷ありですが、うまくいくまで工夫を続けていく。
そのことも含めて、小さな積み重ね、取り組む姿勢と表現しました。
失敗や欠点に負けないでください。
休憩も取り入れながら継続してください。
応援させてもらいます。
質問者からのお礼
沙門さま
ご回答をいただき、ありがとうございます。
親にも職場でもこんな話はできないので、助かります。
お返事が遅くなってしまいすみません。
短所を気に病むよりも、まずは仕事に打ち込むようにとのお言葉、ありがとうございました。そうします。
ただ、人のために仕事のためにと努力しても、短所が多すぎるのか性格が悪いのか、何をしてもズレてしまい、変な顔をされて徒労に終わることが多いです。自分の方も、毎回徒労感がつのります。
やっぱり根本的にどこかおかしいのではないか...と思ってしまいました。
12/17追記
重ねてのご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
少しずつでもマシになれるよう、これからも失敗(と反省)を重ねていくしかないのですね。いや〜大変です(*_*)
今は少し疲れが溜まっているだけなのかもしれません。
ありがとうございました(_ _)